ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会)你喜歡什麼壽司食材?

f:id:changgang0816:20200622062843j:plain

HSK5級 単語トレーニングブック

●新出単語
玻璃 布 絲綢 被子 窗簾 地毯 書架 抽屜 日用品
肥皂 火柴 扇子 梳子 繩子 管子 鈴 槍
ーーメモーー
一床被子(一條被子)
一把梳子
一根繩子
放進抽屜
上了鎖
一群大媽


●聊天(中正紀念堂)
MRT駅付近を紹介するお喋り。中正紀念堂駅周辺は美味しい食べ物屋さんがいっぱい。南門市場、国家図書館もある。
ーーメモーー
春水堂(タピオカミルクティー)
三槐堂(チーズケーキ)
杭州小籠湯包(小籠包)
鼎元豆漿(朝飯)
劉媽媽飯糰(おにぎり)
金峰魯肉飯(魯肉飯)
南門市場は仮住まい。

●作文(おもてなしの中国語)
日本人が最も好む寿司ネタは、マグロのトロです。しかし100年ほど前まで、日本人はトロを食べていませんでした。当時、トロは脂が強すぎて、まずいものだと考えられていたのです。近年日本人の食の好みが変化し、トロの美味しさが認識されるようになったのです。

日本人最喜歡的壽司食材是金槍魚的魚肚肉。但是大約在100年前,日本人是不吃金槍魚的魚肚肉的。當時大家覺得魚肚肉太肥膩,不好吃。「近年日本人的飲食習慣發生了變化,大家開始覺得魚肚肉好吃了。

ーーメモーー
金槍魚、魚肚肉、魷魚、貝類、三文魚
(脂っぽい)肥膩

(相棒の出題)
①私は休暇になったら実家に帰る。
②通りの明かりが全てついた。
③何年も彼に手紙を書いてない。
④彼は本を読んでいるところだから、邪魔をしないで。
⑤私がドアに入った時、彼はちょうど荷物を片付けていた。

①我放了假就回老家。
②街上的燈都亮的。
③我好幾年沒給他寫信了。
④他正在看書,不要打擾他。
⑤我進門的時候,他正在收拾行李。

………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村