ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会) 呼応関係の複文

f:id:changgang0816:20200711235036j:plain

日本語検定の最高レベル「N1」の単語トレーニングブック。新出単語を使った例文が載っており、中国語学習者の日本人にも役立つ。

今回は、単語トレーニングを休んで、呼応関係の複文の練習。いろいろな言い方があるので、解答例です。

●作文
1 今日は寝不足なので、全然頭が働かない。
2 電車が遅れているのは、台風のせいだ。
3 台湾に行きたいのだけど、VISAがとれない。
4 ケータイをいじりながら、本をめくる。
5 あの人は寡黙で不可思議な人だ。
6 彼は勉強しないばかりでなく、一日中ゴロゴロしている。
7 彼は食欲がないどころか、むしろすごくお腹が空いている。
8 もし今日晴れだったら、市場に出かけよう。
9 幸い教育省が留学生を受け入れてくれたが、さもなければ渡航日に間に合わず大学の入学を取り消されていただろう。
10 父は万が一身に何かが起きた時のために、保険に入れという。
11 例え船酔いがすごくても、必ず蘭嶼にいく。
12 例え皆んなが不可能だと思っても、決して屈しない。

1 因為今天睡眠不足,所以腦子不靈光。
2 電車之所以會誤點是因為颱風來了。
3 雖然我想去台灣,可是拿不到簽證。
4 一邊玩手機,一邊翻書。
5 他又沈默寡言又是一位不可思議的人。
6 他不但不學習,整天也待家裡發呆。
7 他雖然沒有胃口,但肚子卻很餓。
8 要是明天晴天(放晴),我們就去市場逛逛吧!
9 幸虧教育部接收留學生,不然來不及參加開學典禮,會被取消大學的入學許可。
10 父親說為了萬一發生意外,就加入保險。
11 哪怕船暈得厲害,我也一定要去蘭嶼。
12 雖然大家都覺得不可能,但我也不會放棄。


【因果関係のみ】
1 昨夜よく眠れなかったので、眠たい。
2 人が多すぎたので疲れた。
3 彼は視力が悪いので眼鏡をかけている。
4 私は風邪を引いたので休みます。
5 暗くなったので明かりをつける。
6 病気のため彼は授業を休みます。
7 彼は普段傲慢なので、みんな彼を嫌っている。
8 この辞書は良くないので、私は買わない。
9 私は今日午前、急用ができたので出席できない。
10 君が帰ろうとするなら、私も君を止めない。
11 息子が家に帰ってきたので、泊まっていこう。

1 因為昨晚我沒睡好,所以很想睡覺。
2 人太多了,所以我很累。
3 他視力不好,戴眼鏡。
4 由於我感冒了,因此我休息。
5 天黑了,因而開燈。
6 因為有病,所以他不能上課。
7 因為他平時太自傲,所以大家不喜歡他。
8 這本詞典不好,所以我不買。
9 我今天上午有急事,不能出席了。
10 你既然要回去,我也就不留你了。
11 兒子既然回家了,那就住下吧。

………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

押して頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村