ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(第10課 ― 1)

f:id:changgang0816:20220409144852j:plain
f:id:changgang0816:20220409144909j:plain
f:id:changgang0816:20220409144925j:plain
f:id:changgang0816:20220414082059j:plain
f:id:changgang0816:20220414084028j:plain
f:id:changgang0816:20220414084207j:plain
f:id:changgang0816:20220409144942j:plain

前回、MRT中正紀念堂駅出口近くの南門市場が改修中と書いた。じゃあ、南門市場は現在どうなっているのか? 5番出口を出て中正紀念堂を左手に見ながら愛國東路を東に向かうと、杭州南路に出る。道路名を気にしなくても中正紀念堂を超えた所にプレハブのような建物があり、ここが南門(中継)市場だ。中継市場と言いながら、なかなか立派にできている。中は思ったより広く、洋装店などの並びの奥に食料品売り場がある。二階がフードコートになっているが、すぐ近くには小籠包の有名店が2店はあるので、そちらに行く手もある。
駅からシャトルバスも出ているそうだが、いつもとは違った角度から中正紀念堂や国家戯劇院を見ながら10分ほど歩こう。


f:id:changgang0816:20220409093338j:plain

落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。

①至於 ~については、〜に関しては、

f:id:changgang0816:20220409093601j:plain

②看 〜による、〜次第

f:id:changgang0816:20220409092931j:plain

③一向 ずっと、いつも〜である

f:id:changgang0816:20220409092950j:plain


文法説明はこちらを引用しました。
https://langlog.info/ch/chtext3/book3_l10

文法練習問題はこちらにあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/03/23/155653
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/04/06/095058

他の課の文法練習、作文練習はこちらのインデックスから。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/12/05/192230


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村