ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(第11課 ― 1)




留学中、毎週土曜日に台湾人と言語交換をしていた。午前中に終わるので、その後は一緒に食事に行ったり、台北市を案内してもらったりしていた。新生北路の東側、基隆川の南にある「林安泰古厝」は、台北市に残る最も古い建物の一つで、庭を真ん中に配した四合院造りになっている。南に隣接している花博公園には「飛機拍攝點」(松山空港に降りる飛行機の撮影スポット)があるくらい、飛行機が真上を飛んでいる。林安泰古厝からも飛行機がよく見える。



落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。台湾人はカッコ内の日本語を使ってね。

①到底 結局、一体全体


②甚至 〜でさえ


③這麼說 それが本当なら、その場合


文法説明はこちらを引用しました。
https://langlog.info/ch/chtext3/book3_l11

文法練習問題はこちらにあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/04/14/212150

他の課の文法も練習したい方は、こちらに「當代中文3、4」の文法練習、作文練習のインデックスがあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/12/05/192230


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村