ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(當代中文④ 第2課 ― 2)





台湾の街中を歩いていると、時々「自助餐」の看板を見かける。観光旅行ならあまり縁がないと思うが、生活が長くなってくると、ありがたい存在だ。とにかく安い!  お店で食べることもできるし、テイクアウトもできる。おかずを持ち帰り、宿舎で「特製ラーメン」を作る事もできるし😄。
最寄り駅である新北市「七張」駅前にも「美美」があった。店に入ったら適当な大きさの紙トレーを取り、一番目立つ所に並んでいるローカル家庭料理を好きなだけ詰め込む。店の壁側では魚などを焼いているので、これも詰め込む。そのまま進むと、ご飯やスープも注文できる。その隣で重さを計れるようになっており、おばちゃんが料金を教えてくれる。一人のおばちゃんは台湾語で値段をいうので初めは聞き取れなかったが、大丈夫、すぐに聞き取れるようになるぞ😆。
すぐ近くに「素食自助餐」という看板がかかった店があったが、こちらはベジタリアン料理だ。この素食自助餐も、けっこう見かける。



落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。下の写真はは日本語学習者向けです。


免得 〜しないように、〜を避けるために
(A,免得B)Bを避けるためAをする
①你又咳嗽又發燒,快去看醫生吧,免得感冒越來越嚴重。
②你有空的話去幫一下忙,免得他一個人忙不過來。
③我們最好注意一下食材的產地,免得買到有問題的食品。
④我建議你多去參加一些社交活動,免得你一個人在家無聊。
⑤好好準備吧,免得口頭報告時太緊張而忘了要說什麼。

曾經 以前〜した、かつて
①你曾經看過那位導演的電影嗎?
②媽媽以前曾經抱怨過爸爸每天都早出晚歸。
③我曾經在一家室內設計公司工作。
④他的演技很好,曾經得過兩次金馬影展的最佳男主角獎。
⑤你曾經在淡水老街看過街頭藝術的演出嗎?

 〜など
 (1)限られた選択肢
 (2)他の可能性を含む選択肢
①我去過美國、法國等兩個國家。(1)
②我和男朋友的興趣很不一樣,他對文學、繪畫、舞蹈等都沒有興趣。(2)
③我問過很多人,他們吃素大部分是因為宗教,也有不少是怕胖、為了健康等原因。(2)
④端午節的風俗很多,像戴香包、喝雄黃酒、在門上掛一些植物等。(2)
⑤我們家要修理的地方很多,像客廳的窗戶、洗手間的門等。(2)

所 V 的 N 〜するところのN、すべての〜は(所 V 的 + N)
①你上次所提的那個海邊溫泉就是綠島的溫泉吧?
②這本書所介紹的方法,我早就學過了。
③政府為了發展觀光所舉辦的活動,吸引了許多人參加。
④他們所關心的價格問題,其實我們覺得並不重要。
⑤我們已經把王先生所訂購的產品寄出了。


文法説明はこちらを引用しました。
https://langlog.info/ch/chtext4/book4_l02

文法練習問題はこちらにあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/06/16/150629
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/06/25/064820


他の課の文法も練習したい方は、こちらに「當代中文3、4」の文法練習、作文練習のインデックスがあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/12/05/192230


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村