ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(當代中文④ 第6課 ― 2)作文例






「野柳地質公園」は、クレオパトラの頭の形をした岩(女王頭)がある観光地として、昔からガイドブックに紹介されていた。知ってはいても、特別行ってみたいとは思わなかった。ところが台湾で一番仲良くしていた友人(孫くらいの年代)から現地ツアーに参加しようと声をかけられた。天気も良く、青空に広がる海、後方には陽明山(ということは、その右手あたりにテレサ・テンのお墓や朱銘美術館も見えている?!)。なかなか良かった。
次の週、クラスメートのインドネシア人から誘われたドライブの行き先が、まさかの野柳😆。



落語の「三題噺」のように与えられたお題を全て使って50〜100字の文を作ってみよう。

作文① ――― Before ―――
他在sns上總是說要減肥,做運動什麼的。
不過當他見面的時候發現,
他不但瘦不下來,反而胖起來了!
添削中

―――After―――
他在SNS上總是說要減肥,做運動什麼的,不過當我和他見面的時候發現,他不但沒瘦下來,反而胖了起來!


作文② ――― Before ―――
私んちはいつもお盆の時に(お中元)祖先の冥福を祈るとともに、他の亡霊にも物を供えて送り火を焚きるようにする。それは昔から残っていた慣習だ。亡霊というと、ゴーストとか、幽霊のことだから、子供の頃から怖がっていたけど、大人の今はかえってその伝統的な風習は慈悲深いだと思うようになったんだ。盂蘭盆会の時になると、必ず、線香をたいて祈ることに慣れてきた。
添削中

―――After―――
私の家ではいつもお盆の時に(中元)祖先の冥福を祈るとともに、他の亡霊にも物を供えて送り火を焚くようにする。それは昔から残っている慣習だ。亡霊というと、ゴーストとか、幽霊のことだから、子供の頃から怖がっていたけど、大人の今はかえってその伝統的な風習は慈悲深いと思うようになった。盂蘭盆会の時になると、必ず、線香をたいて祈ることに慣れてきた。

我家中元節的時候總是會在祭祖時順便祭拜亡靈,這是以前就留下來的習俗。所謂的亡靈指的就鬼魂,我小時候都很害怕,但是長大後反而覺得這是個慈悲為懷的風氣。於是每當中元節的時候,也就習慣點香祭拜了。


作文③ ――― Before ―――
當退休的時候,許多人想開始一些新的事情。我也開始學習中文,從那以後一直在學習。
現在我每天早上總是在客美多咖啡廳(コメダ珈琲)學習,每週一次去中文教室,還有時候參加網上學習會,比上班的時候反而更忙😆
添削中

―――After―――
許多人退休後,都會開始新的嘗試,當我即將迎來退休生活的時候,我也想開始學習中文,從那以後學了幾年下來,現在每天早上總是在客美多咖啡廳讀書,每週去一次中文教室,有時候還參加線上學習會,反而比上班的時候更忙了。

(一部、書き直しました)


作文④ ――― Before ―――
夜のときはとくに静かで専念しやすいと思う。だからいつも夜中まで商品のDMデザインをしている。けれども、そうなったら、起きる時間が遅くなり、かえって眠くなってしまう。この2ヶ月、なんでもかんでも独学してやってきた。気づいたら、デザインの腕が想像以上に上がった。11月に政府の教育訓練給付のグラフィックデザイン講座を申し込む予定で、若いうちに好きな専門をきちんと学んで安定な仕事を就くのは明るい将来に繋がると信じる。
添削中

―――After―――
夜はとくに静かで専念しやすいと思う。だからいつも夜中まで商品のDMデザインをしている。けれども、そうなったら、起きる時間が遅くなり、かえって眠くなってしまう。この2ヶ月、なんでもかんでも独学でやってきた。気づいたら、デザインの腕が想像以上に上がった。11月に政府の教育訓練給付のグラフィックデザイン講座を申し込む予定で、若いうちに好きな専門をきちんと学んで安定した仕事に就くのは明るい将来に繋がると信じる。

在夜深人靜時特別容易專注,所以我總是會做商品的DM設計做到半夜,但是一旦這麼做就會很晚起,反而更想睡覺。
這兩個月裡,工作的所有大小事都是我一個人打下來的江山,當我發現時,不知不覺我的設計能力已經進步到超乎我的想像了。
11月預計會報名參加職訓局的「創意美編與平面設計」之課程,我堅信一定要在年輕時學好一技之長,有個穩定的工作才會有光明的未來。


作文⑤ ――― Before ―――
我總是猶豫開不開始一個人住,雖然到今我跟爸媽一起住下來,我不是小孩,是大人,應該就要開始一個住。當我開始一個人住的時候,可以獲得自由時間,不過另一方面花不少錢,家務都是我要自己做,當我這麼想著,我發現一個人住的話自由時間反而更少。

添削中

―――After―――
我總是猶豫開不開始一個人住,雖然到今我跟爸媽一起住下來,我不是小孩,是大人,應該就要開始一個住。當我開始一個人住的時候,可以獲得自由時間,不過另一方面花不少錢,家務都是我要自己做,當我這麼想著,我發現一個人住的話自由時間反而更少。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村