ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

コメダで予習(淡江大学華語センター)

f:id:changgang0816:20201218065031j:plain

おはようございます。今日は淡江大学華語センター(名古屋)での授業があります。この教室、普通は「時代華語」を教科書としているけど、私は「當代中文」を使っています。

台湾師範大学では「當代中文課程③」の第9課から「課程④」の10課まで勉強したけど、③は会話の基本でもあるので、未学習の部分を教えて貰うことにしました。復習のためでもあるけど、費用の節約にもなってる😆。


f:id:changgang0816:20201218065414j:plain

いま、コメダでやっている事は、本文の丸暗記。「対話」部分を、先生は本を見ながら、私は暗唱。時々つまずくけど、暗記するためには何度も読み返すので、勉強になるかな。ブログを書き出したので、1時間は無駄にしてしまった😅。


このやり方は、台湾に留学中も同じ。暗記しているので、聽寫(聞き書き)や口試(口頭試験)では、凄く役に立っていた。


f:id:changgang0816:20201218070215j:plain

台北にいる時も、毎週のようにコメダ珈琲店(客美多珈琲)を使っていた。内湖区に住む台湾人と、お互いの勉強を助け合うため勉強会を開いていたが、台北にあるコメダをよく利用していた。モーニングメニューは日本と同じで、朝昼兼用の食事にもなる。おかげで市内にある5店舗全部を制覇できた😆。


………………………………………………

●日本ブログ村のランキング参加しています。

⬇クリックお願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村