ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「並べ替え」練習 2(解答)

日本人3人と、台湾人1人の勉強会で確認。今回は語彙、並び順とも台湾華語との違いについて指摘はなかった。⑤番が少し分かりにくい。 「並べ替え」練習 2(解答) ①王然 能力 很 工作 有 →王然很有工作能力。 ②不少 公司 沒結婚的 有 年輕人 我們 →我們公…

三題噺(當代中文④ 第7課 ― 2)

深澳漁港 酋長岩公園 これが酋長だったのかなぁ? 顔に見えないこともない! 象鼻岩景観区(地図の右上カメラマーク) 野柳の駱駝峰から台湾東部海岸を一気に南に下り、まずは深澳漁港で腹ごしらえ。人気店の「阿華鯊魚羹」で名物の鯊魚(サメ)とイカのとろ…

「並べ替え」練習 2(問題)

少々古いバージョンですが、HSKトレーニングブック(アスク出版)から4、5級の「並べ替え」問題だけを取り上げています。本は簡体字になってますが、ここでの問題は繁体字に変換してあります。解答は後日(3日後くらい)。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【HSK4級 問…

三題噺(當代中文④ 第7課 ― 1)作文例

2019年11月、台湾人4人と台湾北東部をドライブした。写真を見ても場所の名前が分からない所もあるので、撮影地点をグーグルMAPで確認した。 台北から野柳地質公園に向かうと、少し手前に萬里地区がある。このあたりは台湾のカニの8割くらいを占める「萬里…

「並べ替え」練習 1(解答)

「HSKトレーニングブック」(アスク出版)から、「並べ替え」だけを4級、5級合わせて250問くらい取り上げていきます。本は簡体字ですが、繁体字に変換し台湾華語の説明も追加しています。 ●問題 1 一家 的 姐姐 大夫 是 醫院 我 ↓ 我姐姐是一家醫院的大夫…

「並べ替え」練習 1(問題)

少々古いバージョンですが、HSKトレーニングブック(アスク出版)から、「並べ替え」問題だけを4級、5級合わせて250問くらい取り上げていきます。本は簡体字になっていますが、ここでの問題は繁体字に変換しておきます。 解答は後日(3日後くらい)になり…

三題噺(當代中文④ 第7課 ― 1)

八田與一は、日本より台湾で有名だ。日照りが続いた台南や嘉義一帯の嘉南平野が、(当時はアジア最大の)烏山頭ダムを造る事によって一大穀倉地帯に変わった。1930年のことだ。 数年前になるが、女房とダムを見に行ってきた。嘉義から台鉄「隆田」駅に出て、…

三題噺(當代中文④ 第6課 ― 2)作文例

「野柳地質公園」は、クレオパトラの頭の形をした岩(女王頭)がある観光地として、昔からガイドブックに紹介されていた。知ってはいても、特別行ってみたいとは思わなかった。ところが台湾で一番仲良くしていた友人(孫くらいの年代)から現地ツアーに参加…

三題噺(當代中文④ 第6課 ― 2)

朱銘美術館の隣のバス停は「筠園」、日本でも大人気だったアジアの歌姫、テレサ・テンのお墓だ。中国名は鄧麗君だが、出生時の名前「鄧麗筠」(発音は同じ)から一字を取った小公園になっている。1995年、42歳の若さで亡くなった。台湾では国民的英雄で、今…

三題噺(當代中文④ 第6課 ― 1)作文例

台湾の現代アートを代表する彫刻家「朱銘」が造った「朱銘美術館」。台北留学時代、淡水駅から出ている台湾好行「皇冠北海岸線」バスに乗って行ってきました。風光明媚な北部海岸は観光地も多い。朱銘美術館は金山地区の小高い丘の上にあり、広大な屋外には…

三題噺(當代中文④ 第6課 ― 1)

基隆廟口夜市は、黄色い提灯が続く仁三路を中心に美食夜市として知られている。ネットで検索すると、海鮮を中心にした美味しそうな屋台がいろいろ紹介されている。初めての人でも、屋台に番号がついているので、お目当ての店を見つけるのは簡単。最近、You T…

三題噺(當代中文④ 第5課 ― 2)作文例

2019年8月、チアリーダーが有名な台湾プロ野球の強豪チーム「モンキーズ」の試合を観戦してきた。やけに子ども、それも女の子が多いと思ったら、ユニホームのサービスがあったようだ。未来のチアリーダー育成中! 2020年からチーム名が「楽天モンキーズ」に…

三題噺(當代中文④ 第5課 ― 2)

国立故宮博物院を見学したあと、帰りのバスを途中下車して「士林官邸公園」に行ってきた。まず目に飛び込んでくるのが、宋美齢夫人の専用キャデラック。 士林官邸正館は蒋介石夫妻が1950年から25年間ほどを暮らした、庭園に囲まれた西洋風の建物。10年ほど前…