ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三題噺(第6課 − 2)作文例

名古屋駅直結のJRセントラルタワーズ12階にある鼎泰豊で、たぶん日本では初めて牛肉麵を食べた。下の写真は台湾の永康牛肉麵で食べたもので、お肉がゴロゴロ入って280元(2年前で1000円くらい)。他の店に比べると高かったが、日本の鼎泰豊は1380円もする…

三題噺(第6課―2)

落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。 ① 寧可…,也要… AをしてでもBする ② 像…的 + Noun 〜のような ③一方面…, 一方面… 一方では~、他方では~ ④ 隨著 S1…,S2也… 結果として… 「當代中文」の文法はこちらで説明…

三題噺(第6課 − 1)作文例

台湾を代表する食べ物といえば牛肉麺。中でも永康街にある「永康牛肉麵」はお肉がゴロゴロと入っており、人気がある。紅燒牛肉麵、清燉牛肉麵とも240元(2019年)。作文① ――― Before ――― 雖然現在不知道,以前一般來說日本男生不做飯不說,也不打掃,再加上…

三題噺(第6課―1)

4つのお題を入れた50〜100字の文を作ってみよう。今回から「三題噺」を「四題噺」に変えました。「三題噺」は落語でよく取り上げられるが、「四題噺」は聞いたことがないぞ。文字も黒色に変わっているけど、これは不注意で間違えただけです。「當代中文」の…

三題噺(第5課 − 2)作文例

今年の旧正月(農曆新年)は2月1日。農暦は月の満ち欠けに基づいた暦であるため、毎月1日が新月になる。元宵節は農暦1月15日で、その年の最初の満月の日。夜空に放たれるランタンがきれいな平溪の天燈上げは元宵節の日に行われるが、実はこの前後の半月…

三題噺(第5課―2)

お題は4つありますが、落語の「三題噺」のように4つの課題を入れた50〜100字の文を作ってみよう。 ① 掉 〜してしまう(動詞を修飾する) ② 居然 意外にも ③ 既然…(就)… 〜するからには、〜なら、〜のに、せっかく ④∨+個不停 し続ける(不快な話) いつ…

三題噺(第5課 − 1)作文例

台湾の大晦日(旧正月)、どの家もテーブルの上にはたくさんのおせち料理が並ぶ。どれも美味しいので、気をつけないとすぐに太ってしまう。子どもたちにとっては食べ物よりお年玉が大切だ。みんなでお爺さん、お婆さんの健康と長寿を祝う縁起の良い話をし、…

三題噺(第5課―1)

お題は4つありますが、落語の「三題噺」のように4つの課題を入れた50〜100字の文を作ってみよう。 いつものように、駄作です。 台灣除夕夜每個家庭的餐桌上都擺滿了年菜,都很好吃,再不控制食量就會發胖了。當天,對孩子們來說,吃年夜飯不如收紅包。一家…