ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(第6課―1)

f:id:changgang0816:20220214070745j:plain

4つのお題を入れた50〜100字の文を作ってみよう。今回から「三題噺」を「四題噺」に変えました。「三題噺」は落語でよく取り上げられるが、「四題噺」は聞いたことがないぞ。文字も黒色に変わっているけど、これは不注意で間違えただけです。

「當代中文」の文法説明はこちら。台湾師範大学で授業を受けていると、当たり前ながら中国語でしか説明してくれないので、細かいニュアンスが分からない時がある。当時、こういうサイトがあることを知っていれば、すごく役に立っていたと思う。
https://langlog.info/ch/chtext3/book3_l06

文法練習はこちらにあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/01/20/164719

因為…才… 〜なので〜した

f:id:changgang0816:20220214065226j:plain

… S1 …不說,S2 也… 〜は言うまでもなく〜、〜はまだしも〜

f:id:changgang0816:20220214065240j:plain

再加上 さらに、加えて

f:id:changgang0816:20220214065255j:plain
f:id:changgang0816:20220214065307j:plain

什麼都…,就是… 何でも、すべて〜但し〜

f:id:changgang0816:20220214065326j:plain


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村