ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の旧正月(過年)

旧正月を前に、今日(30日)の鹿港の街はきれいに飾り付けられている。台湾の旧正月について書きました。日本語訳はこちらを見てください。 https://changgang0816.hatenablog.com/entry/2022/01/30/234002 今天是1月30日,按農曆來說是12月29日,明天是除…

三題噺(第4課 − 2)作文例

迪化街の年貨大街(台北市政府の公式ホームページから)。10年ほど前に女房と一緒に行ったが、凄い人混みだったように記憶している(最近、記憶力に衰えが見えるけど)。 今回の「三題噺」もお題は4つです。4つの課題を入れた50〜100字の文を作ってみよう…

三題噺(第4課―2)

今回の「三題噺」もお題は4つです。4つの課題を入れた50〜100字の文を作ってみよう。いつものように自分の作文。語学学習では恥はかき捨てです。挑戦してみると効果が大きく、文法が身につきますよ。我老婆很喜歡喝台灣茶,所以我去台灣玩的時候為了土產非…

三題噺(第4課 − 1)作文例

高雄で開かれている「カードキャプターさくら展」。台湾人は防疫意識が高いので、人混みに出かけることに周囲も反対するようだ。日本のアニメ、ゲームは台湾でも大人気 今回の「三題噺」のお題は4つです。4つの課題を入れた50〜100字の文を作ってみよう。 …

三題噺(第4課 − 1)

今回の「三題噺」のお題は4つです。4つの課題を入れた50〜100字の文を作ってみよう。いつものように、駄作です。 我經常去國外旅行,但從來沒去過歐美州,不是討厭歐美,而是不感興趣。相反我很喜歡去華人圈,不但觀光以外,還與當地人直接談該國的文化和…

三題噺(第3課 − 3)作文例

高雄の夜市と言えば「六合国際観光夜市」が有名だ。地下鉄が交差する「美麗島」が最寄り駅のため交通が便利で、外国人の姿も多い。高雄が少し分かってくると、巨蛋駅から歩いていける「瑞豐夜市」を好む人も多い。こちらの夜市は六合夜市に比べて規模が大き…

三題噺(第3課 − 3)

3つの課題を入れて、50〜100字の文を作る。 幾乎 ほとんど 多少 少なくとも、少しだけ 再 A 也 B どんなにAでも(まだ)Bする まずは自分で挑戦(内容はウソです)。 名古屋人幾乎每天早上都去咖啡廳喝咖啡。現在受到疫情的影響,再多少會有一點風險,…

三題噺(第3課 − 2)作文例

たまたま乗ったタクシーの運転手に奢ってもらった魯肉飯。高雄の人気店「阿嬤碗粿.肉粽」の魯肉飯は大きな角煮が、どーんと乗っている。台北の魯肉飯とは違うなあ。 ネイティブ作 作文① ――― Before ――― 我第一次去夜市時,聞到了一股難聞的氣味,原來是臭豆…

三題噺(第3課 − 2)

「お題」の3つの文法を使って、50字〜100字の短文を作ってください。 まずは愚作です。臭豆腐は特に美味しいとは思いませんでしたが、作文では美味しい事にしました。我第一次去夜市時,聞到了一股難聞的氣味,原來是臭豆腐,吃起來很好吃。夜市有很多又便…

三題噺(第3課 − 1)作文例

バスへの乗り換え駅、MRT七張駅前にある台式自助餐「美美」。ホテルの朝食ビュッフェのように好きなおかずを自分で持ち帰り用の箱に詰める。料金は重さを量るか目分量で、少食の私は60元〜70元(当時のレートで250円くらい)。二階で食べる事もできる。 …

三題噺(第3課 − 1)

「お題」の3つの文法を使って、50字〜100字の短文を作ってください。 まずは駄作です(チェック前)。 我受到老婆的影響開始學中文,幸虧有很好的老師、朋友,現在算是有點成長了,可以跟台灣人聊天。 受到(…的)影響 〜の影響を受けて幸虧… 幸いにも 算是…

三題噺(當代中文③ 第二課)

「冠京華」の小籠包は安くて美味しい。台北アリーナ(小巨蛋)駅から歩いて5分くらい。台湾人との言語交換の後、旦那さんも合流して連れて行ってくれた。 文法練習はこちら「當代中文③」第2課にあります。まずは台湾人が作った文。 作文① ――― Before ――― …

台湾留学記(2019/02〜)№1

こんにちは。このブログは「當代中文」の文法練習を目的に続けていますが、ちょっと更新が遅くなっています。そこで自分の別のブログで続けている「三國爺爺の留学記」を使って、自分の拙文が発表できるようになる修正の過程を書き残す事にしました(自分に…