ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

當代中文④第9課 練習1〜4

わざわざ観光客が行くほどではない。熱々の揚げパンに大根の細切りが入った蘿蔔絲餅は30元(100円ちょっと)で、買うために10〜20分は並ばないといけない。でも、一度は食べてもらいたいなあ。一個でも十分だが、せっかく並ぶので、ついもう一つ買ってしまう…

當代中文④ 第9課 【對話】

師範大学から永康街までの道は、食べ歩きや買い物が楽しい店が多い。豆花の人気店「二吉軒」は2軒あるが、永康店の二階は穴場。二階に上がって食べられるが、あまり知られておらず、いつも貸し切りに近い。自撮りが下手だとバカにされたので、ちょっと練習…

當代中文④ 第八課 6〜8解答例

台湾の自助餐を利用した事はありますか? ホテルの朝食ビュッフェのB級版である自助餐は安くて美味しい。品数も揃っているので学生の味方ではあるが、わざわざ観光客が行く所ではない。まあ、話のタネ(ネタ)に一度くらい行ってみる手はある。写真はMRT七…

當代中文④第8課 4〜5解答例

留学時に住んでいた「国際学舎」。建物は古いし交通は不便。二人部屋を一人で借りていたので、部屋代は一ヶ月11000元(4万円くらい)。世界各地からの留学生100人以上が住んでいるが、学生でなくても申し込める。山の中腹にあり、最寄りのMRT七張駅から小型…

當代中文④第8課 練習4〜8

師範大学から南に向かうと「台電大樓」、北に向かうと「東門」(永康街)、食べ物には困らないので、その日の気分によって、どちらに向かっても良い。 学校前の和平東路を西に向かうと「古亭」だ。南北の通りに比べ、大通りに面しているので食べ物屋は少ない…

當代中文課程④ 第8課【短文】

地下鉄「東門」へ続く道には有名店がいっぱい。師範大学の通用門を出て北に向かうと、永康街につながる。鼎泰豊が有名な永康街は、今や台北では欠かすことができないグルメ、買い物スポットだ。 永康街への中間点くらいにある「好公道 金鷄園」の小籠包は安…

當代中文④第8課 1〜3解答例

留学していた台湾師範大学の最寄り駅は「古亭」「台電大樓」「東門市場」、どこから歩いても10分くらいはかかる。「東門市場」は永康街があるし、「古亭」も美味しい店が集まっている。私が好きなのは「台電大樓」への道。メーン道路の「師大路」は両側にお…

當代中文課程④ インデックス

このページは台湾師範大学で使っている教科書、「當代中文課程③」「當代中文課程④」のインデックスになっています。それぞれのリンク先は各課の最初、【對話】です。目次の下に課別のカテゴリーがついているので、そこを押してください。各課は6つの記事(…

當代中文④第8課 練習1〜4

台湾で写真を撮ると、意識していなくても乳母車が写っている時がある。写真1枚目は大溪老街でのスナップ。左下に子犬が見える。2枚目の大溪橋には乳母車が二台写っている。友人同士で、一人は赤ちゃんを、一人は犬を乗せていた。可愛いので、声を掛けた。…

當代中文④ 第8課 【對話】

他們的選擇 王麗華:魯亞,來公園散步嗎?魯亞:麗華,好久不見,我在圖書館坐太久了,出來走一走。王麗華:最近在忙什麼?論文寫完了嗎?魯亞:論文寫得差不多了,妳呢,在忙什麼?王麗華:我姐姐上個月生了個兒子,有時候我會去幫她照顧一下孩子。魯亞:恭…

當代中文④第7課 練習5〜8 解答例

台湾にいるのに、台湾人の友人ができにくいーー私は「台北国際学舎」という、主に留学生用の宿舎に住んでいたため、学校でも宿舎でも、周りは日本人や外国人だらけ。お互いにカタコトの中国語で話す事が多い。その点、言語交換で台湾人と話す機会があるのは…

當代中文④第7課 練習5〜8

前回紹介した「師大書苑」さんは、オリエンテーションの日には学校まで出張販売に来る。もちろん教科書を売るためだが、意外にも子供向け用の本が多い。これが結構売れている。どの本も注音符号がついているので、ボポモフォを勉強したい人には向いているぞ…

當代中文④ 第7課 【短文】

「八方雲集」は焼餃子、水餃子の人気チェーン店。師範大学語学センターから大通りを渡り、左に歩いて直ぐ。餃子は一つ5元(2019年当時)で個数単位で注文する。安くて美味しい、学生の味方だ。店は大きくないので、いつも満員。八方雲集の二階に「師大書苑…

當代中文④ 第7課 1〜4解答例

たまには大勢でKTV(カラオケ)。上の写真は割と高級なKTVで、一人500元以上した。食べ放題、ソフトドリンク飲み放題だったかな、忘れた。建物も部屋も豪華で、フードコートがついてる。スナック類は部屋に持ち込む。 下は日本のカラオケに似ており、室料だ…

當代中文④第7課 練習1〜4

師範大学の校舎前にある売店「CAMO咖啡」。毎朝、ここのサンドイッチを食べてから授業を受けていた。果物や蛋餅も美味しい。 還 ①你要朋友趕快到學校來,你想他大概需要20分鐘,可是他十分鐘就到了。你會怎麼對他說? _______。 ②你本來以為一個朋友…