ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

當代中文③ 第五課 練習1〜4

台湾のKTV(カラオケ)は、建物、部屋ともホテル並みの豪華さで、食事も楽しめる所が多い。一人2000円くらいだから、そんなに高いわけでもない。もちろん、日本のカラオケボックス風の店も多く、食べ物は持ち込んだりする。学生仲間だと、こちらを利用する。…

當代中文③ 第五課【對話】

「五月天」はアジアの華人に人気があるだけでなく、留学生にも大人気だ。なので、教科書の「當代中文」にも取り上げられている。留学中に彼らの映画「MAYDAY Life /五月天 人生無限公司」が上映されたので、私も見に行った。ところが、何度も見に行ったとい…

當代中文③ 第四課 練習5〜8解答例

10月から始めた淡江大学華語センター(名古屋)での授業、今年最後となりました。予定通り、2ヶ月間で當代中文課程3の第一課から第四課まで終わりました。次回は来年1月8日。新型コロナの感染者が増え続けているので、オンライン授業に変更する予定。 上…

當代中文③ 第四課 練習5〜8

永楽市場近くの国華街三段辺りは台南小吃の名店が集まっている。碗粿の富盛号、牛肉湯の阿村牛肉湯、潤餅の金得春捲…。お腹が一つしかないのが、残念。 Please use 上 to complete the sentences below.1 他第一次坐船,才__沒多久,就吐了。 2 老師說___…

當代中文③ 第四課【短文】

歴史好きなので台南は大好き。だけど、実は台南が苦手。なんと言っても移動手段が問題。今は良くなっているかも知れないが、10年以上前かな、女房と訪ねた時にはタクシーを捕まえるのに一苦労。やっと拾えたと思ったら、前日乗った車で、こちらも運転手もび…

コメダで予習(淡江大学華語センター)

おはようございます。今日は淡江大学華語センター(名古屋)での授業があります。この教室、普通は「時代華語」を教科書としているけど、私は「當代中文」を使っています。台湾師範大学では「當代中文課程③」の第9課から「課程④」の10課まで勉強したけど、③…

當代中文③ 第四課 練習1〜4解答例

師範大学近くの巷子にある茶館。教科書に書いてある店が気になったので、淡江大学華語センター名古屋で台湾華語を教えてもらっている先生に尋ねてみた。(老師)「師大的巷口裡有很多家有特色的茶館,我以前在一家咖啡廳裡打工過,那家的老闆也是這樣,目的…

當代中文③ 第四課 練習1〜4

よく台湾観光で取り上げられている、夜空に浮かんでいる天燈は平渓天燈祭のもの。この日はMRT動物園駅などから、シャトルバスがひっきりなしに出ている。しかも、日本語サービスの人がいたりする。 ①不但……,還…… ②說 VS. 談 ③……不是……,而是…… ④從來不+行…

當代中文③ 第四課【對話】

毎年、春節(旧正月)から2週間後の元宵節に平渓線の十分駅周辺で平渓天燈祭(放天燈=ランタン飛ばし)が行われる。大変な人気で、日本からもたくさんのツアーが催行されている。2021年は2月26日(金)。5時半に一回目があるが、夜空にランタンが浮かぶ…

當代中文③ 第三課(練習6〜9)解答例

今朝、台湾で地震があった。台湾は日本と同じように地震大国だ。昨年、師範大学で授業を受けている時に大きな地震があり、奥の方に小さく見えるロッカーが、(幸い耐震器具がついていたので)倒れかかったまま斜めになっていた。 死了 (適当なものを入れる…

臥薪嘗胆(故事成語)

日本でも、よく知られている「臥薪嘗胆」の故事。舞台は今から2500年以上も前、中国の中心である中原からは遠く離れた南方。ざっくり言えば呉は蘇州、越は紹興。両国とも中原諸国に遅れて発展し、勢力を伸ばしたのは春秋時代も終わりの頃だ。 (「中国語スク…

當代中文③ 第三課(練習8〜9)

台湾の「端午節」は、粽(ちまき)とドラゴンボートだ。私が通っていた台湾師範大学では、端午節になると、7階のスペースで粽が配られていた。また台湾全土でドラゴンボートレースが行われ、師範大学国語教学センター(全員が外国人)も毎年チームを作り、…

當代中文③ 第三課(練習1〜5)解答例

台湾の火鍋店「溏老鴨」。台湾大学の近くにあるため、若い人で直ぐに満席になる。 ということは、安い! ライス食べ放題、ドリンクも飲める。さらに、食後に6種類のアイスクリームまで食べ放題。これで、150〜160元(600円以内)。台湾のタレも美味しいけど…