ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三題噺(第9課 ― 1)作文例

2019年3月29日、機場捷運に乗って林口まで出かけた。言語交換のためだが、この日は顔合わせ。まるで日本にいるような気がする「三井アウトレットパーク台湾林口」でご馳走になった後、パワースポットの竹林山観音寺を案内してもらった。中国宮殿式の大きな…

三題噺(第9課 ― 1)

落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。 ①靠 ~を頼る、~によって、~を用いて ②既…又… ~だけでなく~でもある ③…以内 ~以内に 文法説明はこちらを引用しました。 https://langlog.info/ch/chtext3/book3_l09文法…

名古屋のサクラ見物

今天(2022年3月30日),我騎自行車環顧了名古屋的櫻花。中国語の勉強ブログですが、これは番外編。名古屋の桜の名所をいくつか回ってきました。 山崎川(やまざきがわ) 榮公園(さかえ こうえん) 水道道(すいどうみち) 鶴舞公園(つるまい こうえん) …

三題噺(第8課 ― 2)作文例

クラスメートのインドネシア人はお金持ち(だと思う)。彼女の運転でよくドライブに行った。クラスメートと十分、九份に遊びに行った時は、同じ宿舎に住む中国人も同行させてもらった。インドネシア人ばかりの野柳観光の時にも声をかけてくれた。気前のいい…

三題噺(第8課 ― 2)

落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。 ①從…起 ~から(始まる)、~から…する ②卻 しかしながら、けれども ③因為…而… 従って、その結果 ④經過 ~の後、~の次に 文法説明はこちらを引用しました。 https://langlog.…

三題噺(第8課 ― 1)作文例

名古屋発祥の「コメダ珈琲」は、台湾でも大人気。店構えは日本にあるコメダ珈琲店と見分けがつかない。モーニングなどのサービスも日本とほぼ同じ。回数券もあり、1杯100元のコーヒーが11杯で1000元、一杯分お得になっていた。私が留学していた2019年時点で…

三題噺(第8課 ― 1)

落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。 ①不是…就是 もし~でなければ~だ ②算了 もういい、忘れてくれ ③這樣一來 そういうわけなら、そういうことなら ④早就…了 ずっと前から、とっくに 文法説明はこちらを引用しま…

三題噺(第7課 ― 2)作文例

「南機場夜市」は台北市中心部に近いにも関わらず、ガイドブックなどで紹介されることが少ない。交通がやや不便なためだが、観光客は少なくても、地元民に愛されるエネルギッシュな夜市だ。 作文① ――― Before ――― 以前我和太太去台灣的時候,她說想吃四川菜…

三題噺(第7課 ― 2)

落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。 ① 因為 NP, S… NPの為に、Sは… ② 一來…, 二來… 一方では~他方では~、最初に~次に~ ③ V 來 V 去 反復行動、 繰り返し ④ 不再…了 二度と~しない 「當代中文」の文法説明は…

三題噺(第7課 ― 1)作文例

行列をしても必ず食べたい、花蓮の「公正包子店」。肉まんを小ぶりにしたような小籠包を、食べたい個数だけ注文する。同行は台北で勉強していた中国人留学生。 落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。作文① ――― Befor…

三題噺(第7課 ― 1)

落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。 ① 亂 + V 無責任に、適当に、雑に ② 各V各的 各々が自身の~をする ③ 就算…, 也… 例え… (S1)…でも、依然として…(S2)… 「當代中文」の文法説明はこちらを引用しました。 https:…