ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

當代中文③作文練習 2課の2

50〜100字の作文練習です。テーマは自由ですが、必ず以下の3つの文法を使う事。 【作文例】かなり直しが入りました。どこが悪かったかな? 台灣有很多好吃的東西,但並不是所有的東西都很好吃。尤其是臭豆腐不好吃。我以前吃過二次,只是因爲朋友的邀請,只…

當代中文③第2課 作文練習

今回から作文練習です。テーマはありませんが、指定された文法①〜④を使って50字〜100字の作文を作る。友人の作文も入っています。「再說」の使い方がよく分からなかったが、どうやら悪いイメージの時、説教する時などに使うようだ。教科書を見ると、必ずしも…

當代中文③第2課 作文の「お題」

落語の「三題噺」はお客さんからお題を3つ出してもらい、お題を使ったオチが約束事。今回、作文練習をするに当たって、せっかくなので文法の復習をしながら、遊び心も加えようと思う。毎回、2〜4つの文法を使い50〜100字の作文に挑戦して行きます。皆さん…

「當代中文課程」の文法練習(三題噺)

私はせっかちなので、買い物に行くと時間をかけて選ぶこともなく、値段の高低に関係なく、すぐに買うものが決まる。なぜか、いつも一番安いものを選んでいるけど。 妻は慎重なので、品物を買う時にはよその店と比較して買う。コスパが少しでもいいものをと。…

當代中文④ 第12課 7〜9解答例

西門にある「天天利」。この店では、いつも目玉焼き乗せ魯肉飯を注文してしまう。當代中文③④の文法練習を解いていくテーマは今回で終了します。次回からは指定の文法を使って対話、短文を作る練習になります。 無論…都… ①A:這件事對政治還是對經濟有影響?…

當代中文③④ 練習問題インデックス

このページは台湾師範大学で使っている教科書、「當代中文課程③」「當代中文課程④」練習問題のインデックスになっています。それぞれのリンク先は各課の最初、【對話】です。目次の下に課別のカテゴリーがついているので、そこを押してください。各課は6つ…

當代中文④第12課 練習7〜9

寒くなってくると、台湾人が大好きな薑母鴨(ジャンムーヤー)の季節だ。薑母鴨は鴨肉を主にたっぷりの生姜や酒など数種類の漢方を入れた薬膳鍋。体の芯から温まり、美容や健康に良いとされている。一度だけ食べに行ったけど、私は普通の鍋の方が口に合うな…

當代中文④第12課 【短文】

旅行のお土産に、自分で作るパイナップルケーキはいかが? 別のクラスの話だが、課外授業として「郭元益糕餅博物館」でパイナップルケーキを作ることになった。友人が話を聞きつけてきたので、一緒に仲間に入れてもらう事にした。場所はMRT士林駅から5分く…

當代中文第12課 4〜6解答例

青い海に、海岸線まで迫る緑の山。台湾の東海岸はきれいだなあ、どこをとっても絵になる。友達に紹介してもらった台湾人夫婦は海が大好き。ある日、SUPで南澳・粉鳥林の沖合を横切ろうとしたが、波が荒く、冬山河に変更した。川はきれいじゃなかったけど…