ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(第11課 ― 2)



台湾には「觀景台」という撮影スポットがあちこちに設けられているが、東海岸では山の緑が海の青さに迫る素晴らしい写真を撮ることができる。2019年9月、半年間の留学生活が終わり、帰国直前に宜蘭の南方澳観景台に行った。最初の写真の左端に写っているのは南方澳大橋(mapの赤地点)。三週間後、この南方澳大橋が突然崩れ落ち6人の犠牲者を出したことが報じられた。南方澳大橋は年内には再建されるそうだ。



落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。

①跟 B 有關的 A Bに関連しているA


②不得不 〜するしかない、〜せざるを得ない


③以及 〜と同様、〜に加えて



文法説明はこちらを引用しました。
https://langlog.info/ch/chtext3/book3_l11

文法練習問題はこちらにあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/04/14/212150
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/04/23/042247

他の課の文法も練習したい方は、こちらに「當代中文3、4」の文法練習、作文練習のインデックスがあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/12/05/192230


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村