ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(當代中文④ 第6課 ― 1)作文例










台湾の現代アートを代表する彫刻家「朱銘」が造った「朱銘美術館」。台北留学時代、淡水駅から出ている台湾好行「皇冠北海岸線」バスに乗って行ってきました。風光明媚な北部海岸は観光地も多い。朱銘美術館は金山地区の小高い丘の上にあり、広大な屋外には力強い「太極広場」、抗日戦争の「三軍」シリーズ…朱銘の作品が1000点近くあるそうだ。係員も撮影に協力してくれました😆。



落語の「三題噺」のように与えられたお題を全て使って50〜100字の文を作ってみよう。

作文① ――― Before ―――
今天怎麼這麼多人排隊,看來我買不到新商品,白跑了一趟。

添削中
「問題ありません」。

―――After―――
今天怎麼這麼多人排隊,看來我買不到新商品,白跑了一趟。

副詞「多」の例。


作文② ――― Before ―――
今天怎麼這麼熱,這種日子一定要吃刨冰啊!
我想去“澤田商店”吃刨冰,這店是擁有80年曆史的老字號冰專賣店。一般來說最近刨冰的量大,價格也高的店越來越多。與此相比,這家店的刨冰量並不多,價格低廉。
我特意要出門,可惜的是星期二公休,真是白跑了一趟,多累了。

添削中

―――After―――
今天怎麼這麼熱,這種日子一定要吃刨冰啊!
我想去“澤田商店”吃刨冰,這店是擁有80年歷史的老字號冰專賣店,一般來說最近刨冰的量多,價格又高的店越來越多,與此相比,這家店的刨冰量並不多,價格也較為低廉。
我特意要出門,可惜的是星期二公休,真是白跑了一趟,多懊惱啊!


作文③ ――― Before ―――
這種病毒的感染力怎麼這麼強,這種病毒多可怕!
我這麼想,這個生活已經突入第三年,而且我終於感染了,這次,最初我爸出現症狀,雖然我們家裡都消毒了,不過結果我跟我媽感染了,白消毒了!果然一面同居,一面預防感染是一件非常困難的事情。

添削中

―――After―――
Omicron這種病毒的感染力怎麼這麼強,這種病毒多可怕啊!
當我這麼想著時,這種生活也已經邁向第三年,終究我也被感染了,這次最初是我爸出現症狀,雖然我們家裡都消毒了,可是我跟我媽還是感染了,真是白消毒了!果然住在同一個屋簷下還要預防感染是一件非常困難的事情。


作文④ ――― Before ―――
どうしてお父さんはいつもこんなに理不尽なの?
晩ごはんを食べてもらわないとか、帰られないとかの時に電話してくださいって言ったのに、一回も教えてくれないじゃない。一生懸命ご飯を作ったが、食べてくれる人もいないし、私の苦労を無駄になったじゃないか!作ったご飯も食べきれないから、捨てるしかないのはどんなにもったいないのかわかってくれてよ。まったく!

添削中

―――After―――

どうしてお父さんはいつもこんなに理不尽なの?
晩ごはんを食べられないとか、帰られないとかの時に電話してくださいって言ったのに、一回も教えてくれないじゃない。一生懸命ご飯を作ったが、食べてくれる人もいないし、私の苦労が無駄になったじゃないか!作ったご飯も食べきれないから、捨てるしかないのはどんなにもったいないのかわかってよ。まったく!


作文⑤ ――― Before ―――
最近、社長とともにメーカーさんと取引先との打ち合わせのやり方を実習している。
彰化から台中まで、あちこちに訪れまくり、商売することが在宅ワークより、どれだけ疲れることなのか身をもって体験していた。
卒業してから一年間を経ち、数えられないくらい仕事を換えたものの、歳が無駄に増やすわけではなく、それぞれの仕事をやっているうちに身につけたスキルは、今から使いこなしていくと思う。

添削中

―――After―――
最近、社長とともにメーカーさんと取引先との打ち合わせのやり方を実習している。
彰化から台中まで、あちこち訪ねまくり、商売することが在宅ワークより、どれだけ疲れることなのか身をもって体験している。
卒業してから一年経ち、数えられないくらい仕事を換えたものの、歳が無駄に増えたわけではなく、それぞれの仕事をやっているうちに身につけたスキルは、これから使いこなしていくと思う。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村