ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

淡江大学華語センター(名古屋校)

f:id:changgang0816:20201027032151j:plain

ネットで「淡江大学華語センター」の名古屋校ができているのを知った。淡江大学といえば、台湾に語学留学を考えた事がある人なら、誰でも知っている。鼎泰豊のある永康街(東門)にあり、勉強より食べ歩きに適した学校だ。

f:id:changgang0816:20201027032606j:plain
(ホームページの写真を画面コピー)

今年の1月〜3月、台湾に中期滞在した時に一ヶ月ほど学ぼうかと思ったけど、手続きが遅れてしまった因縁の学校。3週間以上であれば入学でき、学費も安めだ。授業についても友人から聞いているが、自分で確認していないので、ここでは控える。いずれにしても、台北の話。


昨日、さっそく体験授業を受けてきました。自分なりの結論としては、大満足。

名古屋駅前にあるので交通が便利、ピンインで台湾華語を学べる、自分用に新しいグループを作ってくれる、ほぼマンツーマンなのに授業料はグループレッスン扱い…。


淡江大学華語センターは東京、横浜、大阪、福岡にあり、8月末に名古屋校ができていた。以前からあるHAO中国語アカデミーと共同運営だ。許可を得てあるので、マネージャーの名刺。

f:id:changgang0816:20201027032103j:plain

ほかに老師が一人? 師範大学の卒業生なので、話が合う😀。


ハオ中国語アカデミーは、マンツーマン用に小部屋がたくさん用意されている。

f:id:changgang0816:20201027034043j:plain
f:id:changgang0816:20201027034153j:plain

ホームページには、教材は「時代華語」と書いてある。実際に時代華語②を使って模擬授業を行ったが、話しているうちに「當代中文課程」を使って新しいグループを作ってくれることになった。テキスト代が浮いた😆。

自分の場合、教室側の考えで新しいグループを作ってくれたけど、メンバーが揃うまで待たされる場合もあります。まずは無料体験レッスンを受けて、話を聞いてみましょう。

我が家にある「當代中文」。とにかく重たい。課ごとに分解して持ち運びしていたので、みすぼらしい😔。

f:id:changgang0816:20201027035513j:plain


あまりにも事が上手く運び過ぎだ。善は急げ! すぐに見積もりを取ってもらい、木曜日から授業を受ける事になった。

台湾に渡航できるようになれば、もう一度、留学したい。なので、6ヶ月で見積もりをとってもらった。

グループレッスン24回で42,636円(単価1,777円)+システム管理費3,960円。入学金は無料キャンペーン中。テキスト「時代華語②」6,468円は、使わないので買わない。

途中で台湾に行く事になったら、週に2回、3回受ける事も可能。とにかく、ほぼマンツーマンなので、そこら辺は融通がきく。


……………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村