ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会) 10/22用

f:id:changgang0816:20201021181628j:plain

「尾張名古屋は城でもつ」と言われる名古屋城。尾張藩は徳川御三家の筆頭格だが、一度も将軍を出すことはなかった。


●参加者が日本人だけになったため、延期になりました。
予定していた並び替え問題と、自分で用意した作文。これは間違いが多いと思います。後で、添削後の中国語を追加します。


HSK5級 歷屆考古題
【並び替え】
(第2回の残り)

① 做 心臟手術 風險 一定的 有
② 本場比賽的 他 解說員 擔任
③ 爲我們 樂觀的態度 能 帶來好運
④ 特別 好 隔音效果 這種玻璃
⑤ 東西方文化的 交流 絲綢之路 促進了

風險 リスク
絲綢之路 シルクロード

【作文①】
日本を代表するものは何ですか?
この問いに対し、ある人は日本を代表するのは富士山と言い、ある人はサクラの花だと言う。歴史的に見ると京都を推薦することもできる。

最近、多くの外国人と接し始め、私の考えも変わってきた。今、日本を代表するものはアニメではないか。アニメを楽しもうと、多くの国の若者たちが日本語に興味を持っている。
アニメを通して 世界中の若者が日本文化に関心を持ち、日本語を勉強し始めた。

これは、日本にとって良いことではないでしょうか。


【用意した中国語文】

代表日本的東西是什麼?

有人說代表日本的是富士山,有人說櫻花代表日本。從歷史上來看,也可以推薦京都。

我最近開始接觸許多外國人了,想法也改變起來。我認爲現在代表日本的東西是動畫片。爲了享受動畫片的樂趣,很多國家的年輕人都想學習日語。
透過動畫,全世界的年輕人關注日本文化,並學習日語。
這對日本來說不是好事嗎?

【修正後】(後で追加)


……………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村