ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

淡江大学華語センター(名古屋)

f:id:changgang0816:20201127160549j:plain

淡江大学華語センター(名古屋)5回目の授業。

今日は雑談に徹しましたが、ほぼ中国語だったので、まあ良いか。というか、本日は予習不十分だったので、自分から雑談になるように仕向けた。

というのも、わけありで、私の勉強時間が3時間追加された。謝謝😄


昨日、私の友人が入学手続きをしました。この友人、台湾迷(ファン)の私が驚くほどの台湾好き。彼のショルダーバッグ、表面に台湾の発音記号で「てつ」と書いてあり、開けると「や」と書いてある。「てつや」さんね😆

f:id:changgang0816:20201127161720j:plain
f:id:changgang0816:20201127161738j:plain


この学校で、今のところの不満はビルの店舗案内に「淡江大学華語センター」が書いてない。さらに、入り口にも看板がない。

f:id:changgang0816:20201027032151j:plain

かなり強く申し入れたので、そのうちに看板ができるはず。そうでないと、次は受けないぞ!

てつやさんからの申し入れもあったそうです。「学生証が欲しい」。学生証があれば、生徒間の連帯感が生まれるかもしれないし、ちょっとはモチベーションも上がるかも。


この淡江大学の名古屋校、新しい学期でもないのに、11月中に6人も増えたそうです。

台湾華語を勉強する仲間が増えるのは、嬉しいですね😄。

f:id:changgang0816:20201127162752j:plain

………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村