ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

ひま人二人で勉強会!

f:id:changgang0816:20200603171858j:plain

コロナ禍で、暇を持て余している二人で中国語の勉強会を始めました。名古屋と東京だが、zoomの便利な機能がいろいろと使えるので、助かる。

今日は授業の進め方を検討、実際に試してみた。

◆進め方と教材
①翻訳②文法③単語④聊天
週4回+楊老師の授業(オンライン)
ラインで連絡後、午後2時〜3時に始める。

f:id:changgang0816:20200603172405j:plain
f:id:changgang0816:20200603172032j:plain

以下、相手のメモです。

6/3
ー文法ー
1 先生が言われたことは、私は聞き取れなかった。→老師說的話,我沒聽懂。

2 彼らはもう遠くに行ってしまったから、追うのはやめなさい。→他們已經走遠了,別追了。

3 今日は時間を覚え間違えて、早く来てしまった。→今天記錯了時間,來早了。

  • その他言い回し-

・数える 算一算
・口喧嘩する 吵架 / 殴り合う 打架
・ついでに 便
→便請他講一講長壽的秘密。

相手は大学を卒業後、台湾留学のため待機中。
こちらは退職老人。
昨年一ヶ月間、台北の宿舎が同じだったので気心が知れている。とりあえず勉強会を始め、拙い部分は進め方を変えて行く事にしている。


………………………………………………………………………………
日本ブログ村ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
………………………………………………………………………