ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(入門編)NHKテキスト4月号 口試

f:id:changgang0816:20200604005451j:plain

NHK「テレビで中国語」を使って、一日1課学んでいる「台湾華語」入門。昨日は4月号の復習で、会話テストをしました。

A すいません、○○さんですか? 私は○○です。
B そうです。私は○○ ○○と言います。

A 初めまして。私は○○歳で、○○に住んでいます。あなたは?
B 私は○○歳、○○に住んでいます。

A 今日は何日でしたかね?
B 今日は6月3日、水曜日です。

A ありがとう。私はコーヒーを飲むのが好きです。あなたコーヒーを飲みますか?
B コーヒーは飲みません。紅茶が好きです。

A これはケーキです。あなたも食べますか?
B はい、食べたい。

A じゃあ、一緒に食べましょう。
B 本当ですか? ありがとうございます。

会話になってる😀
まだ習った言葉が少ないので、私が話した事は聞き取れている。応えも、声調(四声)が安定してないけど、まずまず順調だ。四声は、スピードを少し上げて話す事ができるようになると、ぐっと良くなってくる。

この生徒さん、いよいよマンツーマン授業が始まった。先生は台湾人なので、発音表記が注音(台湾の発音符号)。注音も覚えながらの勉強は、大変だ。

それと、仕事も始まったそうで、今後は不定期開催になる。次回開催は…、今日😆


PVアクセスランキング にほんブログ村