ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(入門)選択疑問文の「還是」

f:id:changgang0816:20200617090330j:plain

ももちゃんの台湾華語入門

NHK「テレビで中国語」第8課

今日の学習ポイントは、選択疑問文の「還是」。
您要凉的,还是热的?

いきなり?? あれっ、還是の是って軽声だったかなあ。とりあえず、私は四声で話していて問題ないと答えたが、やっぱり台湾では四声ですね。

ピンインháishi
注音符号ㄏㄞˊㄕˋ

夜、zoomの日台交流会で確認した。台湾人3人は、きっちり下げていた。日本人の優等生にも発音してもらったら、やっぱり軽声。私も軽声で習ったはずだが、ずっと四声で発音していた。単に出来が悪かっただけかも知れない。

玲奈 歡迎光臨! 您點什麼?
客人 我要回鍋肉套餐。飲料要烏龍茶。
玲奈 好的。您要凉的,還是熱的?
客人 我要熱的。

ーーメモーー
點菜 料理を注文する。您點什麼?
要 欲しい→ 〜を下さい。
烏冬面 うどん。台湾では烏龍麵が一般的。
蕎麥麵 そば。台湾で蕎麦を見たことがない。

量詞を少し勉強。テキストに出てくる一杯、一個の他に
一張 一張票、一張桌子など平たい面がある。
一件 一件衣服、一件事など。
分からない時は「個」を使う。

左側zuo3ce4、この「e」の発音、難しすぎ。説明している自分が自信がないので、「台湾人に教えてもらって」。


………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村