ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(もも)テレビで中国語 第7課


老師喜歡冰棒 我也喜歡冰棒
我們喜歡甜食😁

6/13は3回目の教室。

拼音での授業に変えてほしいと頼んだ2回目が、結局拼音を殆ど使わない上に綴りをよく間違えるし、
絵ばっかり描いて説明されて、何も頭に残らなかった…

3回目また同じ先生が来たのでちょっと動揺したけど、こちらも先生の癖を掴んで授業受けるようにしたら、それなりには良い感じに進んだ。
1課がやっと終わった😊


☆☆☆

今日は教室の教科書2課を初めて音読。
内容が何となく分かるし平気かなと思っていたけど、
慣れない単語が出てきたので読むとガチガチのロボットだ。

テレビで中国語第7課。

・多分これダメだな、と予想した単語がやはり苦戦。
…開車 旅行  

・四声に関しては、今日は「想」「太好」全然うまく行かず。一度そのモードに入ると抜けられない。


・是不是、想不想などは一連で読む。


内容に難しい単語が出てきたけどノートが全然追いつかない😂


………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村