ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(ディア)一人勉強会

授業が始まるまで少し時間があるので、中国語の勉強。リスニングが弱いのが分かっているので、手元にある教材、HSK5級のテキストを引っ張ってきて、朝から聽力を頑張っている。難しいなぁ...


・要不咱們坐纜車(lan3 che1)上去吧,我實在是沒勁(mei2 jin4)爬了。
→もしなんだったら、ケーブルカーに乗って行きましょう!本当に登る気力がありません。
・再堅持一下,馬上就到山頂了。
→もう少し頑張ろうよ。もう山頂に着くから。
・停運(運行停止する)
・說是因為信號系統(xi4 tong3)出問題了。
→信号システムが故障したからだそうですね。
・你這次考教師資格證有把握(ba3 wo4)嗎?
→今回の教師資格証明書の試験を受けるのに自信はありますか?
・你明天就要搬進學校宿舍了,東西都收拾(shou1 shi)好了嗎?
→あなたは明日にはもう学校の寮に入ります。荷物はみんなちゃんとまとめましたか?
・反正(どのみち)
・我的論文還需要修改一下,可以晚點交嗎?
→私の論文はまだ手直しが必要なので、もう少し後で提出してもいいですか?
・你居然跟奧運會(ao4 yun4 hui4)游泳冠軍(guan4 jun1)合過影?
→あなたは何とオリンピックの水泳優勝者と一緒に写真を撮ったことがあるのですか?
・做志願者(ボランティアをやる)
・一個小時後才能登機
→一時間後にならないと搭乗できない
・我正好想給姑姑買條圍巾(wei2 jin1)。
→ちょうど(父方)の叔母にスカーフ(マフラー)を買いたいと思っていたところです。
・我報了一個漢語網絡課程,以後可以在線學習漢語了。
→私は中国語のインターネット講座のコースに申し込んだので、これからはオンラインで中国語を勉強できるようになりました。
・這袋零食(ling2 shi2)過期了,扔(reng1)了吧。
→このおやつは期限が切れているから、捨てよう。
・競爭(jing4 zheng1)特別激烈
→競争が特に激しい
・定了嗎?ー定在十月一號。
→決まりましたか?-十月一日に決まりました。
・咱們的實驗室(shi2 yan4 shi4)申請的項目通過了!-太好了。之前的辛苦總算沒有白費(bai2 fei4)。
→私たちの実験室が申請したプロジェクトがパスしました!ーそれは良かった。これまでの苦労がようやく無駄にならずに済んだね。
・週末有個數碼(shu4 ma3)商品展覽(zhan3 lan3)會。我是數碼商品愛好者。
→週末にデジタル商品の展覧会があります。私はデジタル商品の愛好家なんです。
・這堆(dui1)東西都是超市促銷(cu4 xiao1)時買的,買回來都沒怎麼用,真是浪費啊。
→この山のような品物はみんなスーパーの販促セールの時に買ったのだけれど、持って帰ると全然役に立たなくて、本当に無駄遣いだったわ。
・這幾天嗓子(sang3 zi)一直癢(yang3),特別難受。ー天氣太乾燥(gan1 zao4)了,你要多喝水,吃得清淡(qing1 dan4)點。→ここ数日喉がずっと痒くて、とても辛いんだ。ー乾燥してるから、たくさん水を飲んで、あっさりしたものを食べないとね。
・不是跟你哥約好十點去看姥姥(lao3 lao3)嗎?-我哥臨時有事,推遲到下午了。
→お兄さんと10時に(母方の)おばあさんに会いに行く約束をしていたんじゃないの?ーお兄さんに急に用事ができたので、午後にのばしたんだ。
・沒錯(その通りです)
・馬上要舉行冬季(dong1 ji4)運動會了,你想參加那個項目?
→もうすぐ冬季運動会が開かれますが、どの競技に参加したいですか?
・昨天跟投資人(tou2 zi1 ren2)見面順利嗎?-她已經答應(da1 ying)我們合作了,不過廣告方案(fang1 an4)的細節(xi4 jie2)需要修改一下。
→昨日の投資者との面会は順調でしたか?ー彼はすでに私たちとの提携を承諾しましたが、広告案の詳細はまだ少し修正が必要なようです。

………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村