ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(もも) テレビで中国語 第8課

您要涼的、還是熱的


f:id:na0eri:20200616170848j:plain

今日は選択疑問文、「それとも」にあたる「還是」。
選択疑問文の文末には嗎?は必要ない。
還是の是は軽声だが4声っぽくて可。


ホットかアイスか。

我要熱咖啡。



単語メモ
套餐 セットメニュー
點  注文、オーダー
張  面のある平たいもの(切符、机など)を表す量詞


発音

子音…舌歯音の確認  Z C S
上下の歯を噛み合わせて口の端を横に引く。
操作、色彩、左側、存在
左側 zuǒcè ‥発音難しいが用途は低め。


その他
緑茶 lǜ (or lù) chá 口を狭めて「り」の発音。イマイチ。

主人 三声が上がりすぎ
太好了  また沼にハマった


f:id:na0eri:20200616171259j:plain


你吃餅干還是吃巧剋力。

我要吃餅干😋


写真は嘉義に本店のある荘家のおいしいスクエアクッキーです。
ホテルのフリーフードの所に置いてあってハマりました。
小北百貨で見つけた時は小躍り😋


さて…我去整骨醫院🏃‍♀️

………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村