ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(もも) 勉強を始めて1ヶ月

テレビで中国語 4-5月の口試


今日は2ヶ月のまとめでプチ口試をしました。
内容は老師が「入門」カテゴリに書いてくれたので割愛します。


主要な所のみだったので助かったけど、
それでもやっぱり、「こう思うけど間違ってるかな?」って、自信が無いと押し黙ってしまう。
大体それが合ってたりするんだけど😅
だからある意味「自信持って間違う」事が必要なのかもしれない。

答えた後に、最初に「是的」「是啊」付ければもっと良かったかなぁーとか考えた。


この後、テレビで中国語の後ろの連載の問題文を試したけど、これが難しく感じた。
時間があるときにまとめます。



夜から、當代中文の作業本 一課を終わらせた。
内容的には簡単だったけど、オーディオのスピードが早いからそっちの方が大変!😰

f:id:na0eri:20200617235520j:plain

そして単語と先生のメモをやっとまとめた。
最初が肝心!と、変な所に拘りがちなタイプなので、
他人のノートの書き方をを見ては、いろんな方法でノートを書き散らかしていた。(文法と単語をわける?単語は項目ごとにインデックス?など)


結果、今の私にはめんどくさい。
まだ初級で分かりやすい所なので全て学んだ順にノートの同じとこに書くで決定。


これから次の課に入る前に、単語と主要な文法を先に書いておいて、受講するごとにメモを増やしていく。



明日で勉強を始めて1ヶ月。

日付、曜日。天気が良いか悪いか。
名前、電話番号、趣味、出身地、現在地、家族構成
好きか嫌いか。いるかいらないか。ここに行く。ここに行きたい。テレビを見る。
コーヒーにするかそれともお茶にするか。
あれは誰?これは何?etc‥


三國爺爺老師が本当に根気良く付き合ってくれて、
三日坊主な私でも1ヶ月続きました🤣
この出会いがなかったら、私は今でも注音で苦労していたと思う。本当に感謝してます。

また次の1ヶ月も頑張ります❗️

………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村