ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(ディア)もう一つの勉強会

最近、中国語の構造を理解するようにはなったけれど、ことばを聞き取ったり、瞬時に文を組み立てることがやっぱり難しい。もっと作文の訓練をしたり、動画などでリスニングも強化しなくちゃなぁ。


〜文法〜
・因武漢肺炎,請別出門。
・無論男女和年紀的分別,誰都可以選這節課。
只限於那個學校的學生,在這個書店內的全部商品都可以打八折。(あの学校の学生に限り、)
・參加不參加都請通知我。
根據工作經驗的長短和能力,給不同的薪水。
・不要在這裡弄垃圾
・每天都學一個小時日文後,日文能力提升很快
珍珠奶茶為首,台灣有很多飲料。(タピオカミルクティーを始め、)

〜単語〜
・擁擠(混み合っている)
・轉變話題(話は変わるけど)
・友善(友好的な)
・放鬆(ホッとする)


………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村