ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会) 放兩個星期假

f:id:changgang0816:20200613165138j:plain

●新出単語
主席 總統 總理 總裁 國王 王子 公主
官 老百姓 農民 士兵 身份 地位 位置
ーーメモーー
致開幕詞 開会の言葉を述べる

●作文
《私からの出題》NHKテキストから
日本には「桜は土手に植えよ」という言葉があります。土手に桜を植えると、見物の人がたくさん訪れます。そのおかげで土手が踏み固められ、丈夫な堤防ができると言われています。いまでも川沿いに桜がよく植えられているのには、こうした理由があるのです。

在日本有一句話叫"櫻花要種在河堤上"。如果河堤上種了櫻花,去那裡賞櫻的人就會很多。據說這樣河堤被很多人踩踏之後,會變得更加牢固。直到現在仍然很多的沿河地帶都種有櫻花,正是因爲這個原因。

ーーメモーー
賞櫻的人 花見客
據說〜 〜と言われている
踩踏直到現在 今に至るまで

《相棒からの出題》
①私が彼になぜだと尋ねても、彼は言おうとしない。
②彼女は一人で国外に行く勇気がない。
③彼は賢い人だから、私の意味はわかるはずだ。
④ちょっと嗅いでみてください、酒の匂いはするでしょうか。
⑤明日から2週間休みになります。

①我問他為什麼,他不肯說。
②他不敢一個人去國外。
③他很聰明,應該明白我的意思。
④你聞聞吧,有酒的味兒嗎?
⑤從明天開始放兩個星期假。

ーーメモーー
不肯說 言おうとしない
不敢 勇気がない
放兩個星期假 2週間の休み


………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村