ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(ディア)ドラマで中国語勉強

台湾ドラマでお勉強〜


・他一向都很神秘(shen2 mi4)的
→彼はいつも(平素から)得体が知れない
・說好(約束する)
・閉(bi4)上眼睛(目を閉じる)
好好保護(bao3 hu4)你的眼睛
・看得那麼入神
→すごい夢中に(一心不乱に)見てるけど
・落單(はぐれる、あっちいけ?)
ex)你們去鬧區小心不要落單。(繁華街に行くなら、はぐれないように気をつけなさい)
・煙味(タバコの匂い)
・沒有人能夠替代(ti4 dai4)的
→誰も代わりにはならない
・往那邊一點
→ちょっとあっち行って
・肉烤糊(kao3 hu2)了
→肉焦げたじゃん!
・一無(yi1 wu2)是處(chu4)
→何もかも間違っている
cf)一無所獲(huo4=なんら得るところがない) 一無所知 (何も知らない) 一無所有(何も持たない)
・可惡(ke3 wu4)
→憎らしい、しゃくにさわる
・接受我
→私を受け入れて
・一模一樣(yi1 mu2)=よく似ている、瓜二つ
・留下來=そのまま残る
cf)留下來加班(そのまま残業する)
・瞧不起(qiao2)=軽蔑する、馬鹿にする
・荒謬(huang1 miu4)=出鱈目だ
(dun4)了個補湯(bu3 tang1)=栄養のあるスープを煮込む
   ↪︎(主に肉などを)煮込む
・散漫(san3 man4)=だらしがない、ルーズだ
・責任感稍微差了(cha4)那麼一點
→責任感はちょっと欠けているかもしれないけど
・粗心大意=迂闊である、大雑把でいい加減である
・耽誤(dan1 wu)我的工作=仕事をおろそかにする



………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村