ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会) 睡覺著了點涼

f:id:changgang0816:20200619033023j:plain

2020/6/18
HSK5級単語トレーニングブック

今日は練習問題に時間を取られた。時間を有効に使うためには、予習が必要だ。

●新出単語
內科 手術 急診 診斷 治療 預防 暈
著涼 過敏 失眠 受傷 恢復 痒

ーーメモーー
直 しきりに、やたらに
看急診 緊急治療を受ける
松了口氣 ほっと一息つく
山洪 山津波
給脫下來 服を脱がせる
著涼 風邪を引く
動了一個小手術

●練習問題(並べ替え)
① 瘦 肌肉 他 別 是 渾身 看 他 都
② 面對 一起 未來 着 微笑 我們 吧 生活 的
③ 兩次 過 腿 他的 手術 動 大
④ 我 涼 睡覺 著了 昨天晚上 點
⑤ 主要是 這樣 萬一 預防 做 為了

①は、答えを見ると問題ないが、組み立てられなかった。④は答えを見ても分からない。
①別看他瘦,他渾身都是肌肉。
②我們一起微笑著面對未來的生活吧。
③他的腿動過兩次大手術。
④我昨天晚上睡覺著了點涼。
⑤這樣做主要是為了預防萬一。

ーーメモーー
渾身 全身、体全体。こんしんの一撃。渾身是汗
④は、着涼が離合動詞だろうで、未解決。もちろん昨天晚上我でもよい。

不明点として残った所は、お互いに言語交換相手がいるので、それぞれ確認する事に。

夜は、師範大学に留学していた時に仲良くしていた女子二人とラインでビデオ通信。何でラインかと言うと、理由はわからないが一人がzoomに入れなかった。

二人とも日台カップルで、一年前の6月から中国語学習を始めた。途中、中国語で話す事にしたが、会話に慣れているなあ。

いつの間にか日本語に戻っていたけど😆。


………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村