ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(もも)テレビで中国語 第6課

今天天氣不太好☔️
梅雨入りしたらいきなり暴風雨です。

最近ちょっと忘れられがちだけど、
zoomが始まる前にいつも、日にちを一人で確認して喋ります😝 

☆☆☆☆


明日は教室なので、「NHKのテレビで中国語」の前にテキストの1課、對話を音読。
当たり前だけど、回数を重ねて読みやすくなった。
明日はどこまで進めるかなぁ…そろそろ1課終わりたい。


【テレビで中国語】の方は、三國爺爺が殆ど書いてくれたので、私のメモから抜粋。


単語

・顏色… 色(顔色ではない) 読み方注意
・歷史… 歴=歷 漢字が異なる
・汽車…車🚗 発音注意
・好久不見…よく使うので覚える
・蘿蔔…だいこんの文字難しい。私はこれをずっとブドウのことだと思っていた。

読み(子音)

・g(e) 発音注意。


動詞は何がセットになるのか頭に入れる

吃… 日本料理
打…乒乓球 pīngpāngqiú(卓球)


☆☆☆☆

我喝一杯珈琲☕️ 你也喝嗎?😄

まだ沢山の言葉は知らないけど、たまに頭の中で超短文を作って動作をしてます😉



………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村