ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(言語交換) ZOOMで再開か?

留学中に知り合った言語交換相手。東京で3週間のホームステイをして、台湾に帰ったあとは、日本語学習から離れていた。

「また日本語の勉強を始めました」と連絡があり、今日のお昼にビデオ通信で勉強をする事になったが、相手から写真が2枚送られてきた。

1枚目は穴埋め問題。話の内容が分かりやすいので、全体を暗記して答える事にした。

f:id:changgang0816:20200610091628j:plain


2つ目の小話は、使い方が不明。本人は日本語に訳そうとしているのだと思う。

ちょっと長いけど、こっちも覚えてしまおう。

f:id:changgang0816:20200610090007j:plain


こちらからも、説明なしにNHKの「まいにち中国語」の写真を送っておいた。趣旨は、日本語に訳せ! だけど。

f:id:changgang0816:20200610090050j:plain


ん、こうやって見ると中国語の勉強時間が少ない😆


………………………………………………………………………………………

このブログへのコメントは、インスタグラム「nagaoka7580」にメッセージでお願いします。

●ブログの紹介

「ちょっと中国語を勉強してみる」

三人で、中国語の学習記録などを書いています。
ももちゃん→台湾大好き、台湾華語の勉強を始めた
ディア→秋から大学院。無事に台湾に行けるか!
三國爺爺→退職後に台湾留学した名古屋人
https://changgang.hatenablog.com/

「ちょっと台湾で暮らしてみる」

三國爺爺→台湾生活の思い出話など
https://changgang0816.hatenablog.com/

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村