ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

最近のお気に入り参考書!

f:id:changgang0816:20200802142634j:plain

最近は本棚に眠っていた古い本を使って勉強することが多かったが、久しぶりに新しい本を買ってきた。


f:id:changgang0816:20200802142912j:plain

ZOOM勉強会でよく使っているのは、HSK5級単語トレーニングブック。例文を、丸暗記してしまう。週5回くらいのペースで、一日2ページ、3ヶ月間続いている。外国語を学ぶには、語彙を増やすことが一番だ。


f:id:changgang0816:20200802143336j:plain

作文練習は、お互いに問題を出し合っているが、文法に沿って問題を出すようにしている。一番の苦手は補語。これは覚えたら使う、で慣れるしかないのか。台湾人と接触する機会が減っているのが、残念。


f:id:changgang0816:20200802145506j:plain

新しく並べ替え問題専用の勉強会も始まった。ここで使っているのがHSK5級トレーニングブック。この本の練習問題には、並べ替え問題がたくさん取り上げられている。解答を導くための手順が、文法に沿って解説してあり、読んでいるうちにハマってきた。

その結果、朝イチで4級トレーニングブックを買いに行くハメになってしまった。


………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

⬇ 押して頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村