ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

ちょうど良い!

f:id:changgang0816:20200731002356j:plain

この本は台湾で買ったので、繁体字で書いてある。我が家の「深夜食堂」は、中国で買った簡体字と、台湾で買った繁体字が混在している。テレビドラマは、日本語の他に中国バージョンと韓国バージョンがある。台湾バージョンは聞いたことがないけど、あるのかなあ。

勉強会も3ヶ月目。覚えては忘れるを繰り返しているけど、単語量は確実に増えている。以下、毎回やっている作文練習。


1 このコートはサイズがぴったりだ。
2 解決すべき問題はまさにここにある。
3 ちょうど出かけようとした時、電話が鳴った。
4 父は外から帰ってきたばかりだ。
5 傷口が治ったばかりだから、まだ十分注意が必要だ。
6 声が小さくて、聞き取るのがやっとです。
7 子供の力は、やっと家の中の小さな椅子をどうにか動かすことができるくらいです。
8 空が明るくなるとすぐに、みんな海に入りました。
9 風がやんだ途端、雪がちらついてきました。
10 この服は大きくもなく小さくもなく、ちょうどいいぐらいです。
11 山腹に穴があり、人一人隠れるのにちょうど良い。

1 這件大衣,大小正好。
2 該解決的問題正在這裡。
3 正要出門,電話就響了。
4 爸爸剛從外面回來。
5 傷口剛好,還要多注意。
6 聲音很小,剛可以聽到。
7 孩子的力氣,剛能搬動家裏那把凳子。
8 天剛亮,大家就下海了。
9 風剛停,飄起了雪。
10 這件衣服不大不小,剛好。
11 山腰有個洞,剛好能藏一個人。

………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

⬇ 押して頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村