ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会) 様態補語の練習

f:id:changgang0816:20200716164938j:plain

「福澤諭吉自伝」。15年ほど前の本なので、たぶん女房が買ったと思われる。二人とも、記憶なし。

HSK5級 単語トレーニングブック

●新出単語
淘氣 調皮 活躍 生動 靈活 乘 好客
主觀 客觀 樂觀 悲觀 消極 敏感 傻
ーーメモーー
賓至如歸 くつろぐ(家に帰ったような気分になる)
互聯網公司
腦子/身體/方法+靈活
靈活+運用/處理/安排

●作文(様態補語)
数をこなすのが目標で、目的語のある肯定文は3通りの言い方で答える!
1 彼は起きるのが早い。
2 彼は歌が上手だ。
3 あなたは今日、早く来ました。
4 彼は読むのがはっきりしている。
5 彼らは走って全身が汗だらけになった。
6 彼はとても早く食べる。
7 私の母は料理が上手です。
8 私は可愛そうなくらい給料が少ない。
9 眠くて話したくない。
10 彼の勉強はどうなの?
11 彼は走るのが遅い。
12 彼女は歌が上手ですか?
13 私は中国語が下手です。
14 どおりで君の中国語はこんなに流暢なんだ。
15 彼は速く走れますか?

1 他起得早。
2 他唱得很好。
3 你今天來得早。
4 他念得很清楚。
5 他們跑得滿身都是汗。
6 他吃得很快。
7 我媽媽做菜做得很好。
8 我工資少得可怜。
9 我困得都不想說話了。
10 他學習得怎麼樣?
11 他跑得不快。
12 她唱歌唱得好嗎?
13 我說中文說得不流利。
14 難怪你說中文說得這麼流利。
15 他跑得快不快?

●相棒から
1 彼はショルダーバッグを持ち上げた。
2 私は彼を呼んで起こした。
3 彼は手元の米ドルをすべて人民元に換えた。
4 私はあの大きな鐘を3回叩いた。
5 彼は事の概略を一回話した。
6 皆さん手元の仕事をまずしばらく止めてください。
7 彼女はグラスを前にちょっとずらした。

1 他把挎包拿起來了。
2 我把它叫醒了。
3 我把手頭的美元都換成人民幣。
4 我把那個大鐘敲了三下。
5 他把事情的大概說了一遍。
6 大家先把手頭的活暫時停一停。
7 他把杯子往前哪了一挪。


………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

押して頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村