ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

台湾留学 一年間で必要な費用

一年間の台湾留学で、費用はどれくらい?

私が留学を決めてから一番お世話になったのが「ナカジマチカ」さんのサイト。ナカジマさん、女性かと思いきや、男性だった。私の周りにいた留学生の間でも、ナカジマさんのサイトを利用した人がたくさんいます。

いわば、留学生の神様、バイブル。そのナカジマさんが、一年間にかかった費用をしっかりと記録しています。



一年間で学費なども含め、約200万円。

グーグル検索で「ナカジマチカ ○○」とすれば、たいていの事は調べられます。ほんとにお世話になりました。面識はないけど、お礼のメールを出したら、丁寧な返事が来ました。

このままでは、あまりの手抜きになってしまうので、宿舎と食事代、交通費について少し。



🏠国際学舎

中国と違い、台湾の語学留学では普通、寮を借りる事ができません。部屋探しのサイトがありますが、私は国際学舎を利用しました。

交通が不便な割に、部屋代は市中心部の部屋を借りるのと同じくらい。トイレ、シャワー付きの二人部屋を一人で借りて、月に11100元、40000円くらいです。

利点は、いろいろとあります。

・メールで予約できる

・敷金などは不要

・自習室、ジムなど設備が整っている

・共同だが、炊事もできる

・日本人も多いが、外国人とも交流できる

・朝は学校まで専用バスが出る(20元)

・昼、夜は弁当を注文できる

まずは、無難な留学生活を始められます。


🚌交通費

台湾のタクシーは安いけど、やっぱり交通のメーンはバス、MRT、youbike(貸し自転車)。国際学舎は山の上にあるので、最寄りのMRT駅まではバスを使う。便利なのは「吃到飽」(本来は食べ放題の意味)という、台北市・新北市のバス、MRT30日間乗り放題の定期券。1280元で、youbikeも最初の30分間は無料になる。


😋食費

贅沢をしなければ一日1000円くらいか。至る所にある自助餐を利用すれば、晩飯でも100元以内。鼎泰豊や日本食などを食べれば、一食で1000円以上になる。

食費は、人によって随分と差が出る。


「中国語ブログ」のランキングが表示されます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村