ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会)方向補語 派生義の練習

f:id:changgang0816:20200721131739j:plain

「看圖學中文語法」は、図を見ながら中国語の文法練習をする。後ろの方にTOCFL(台湾の中国語能力テスト)の模擬問題がついている。

方向補語 派生義の練習問題。「中国語 中級の壁突破を目指して」から、ほぼ丸写ししました。

方向補語 派生義の練習問題。「中国語 中級の壁突破を目指して」から、ほぼ丸写ししました。

1 彼は振り向いて彼女をちょっと見た。(向きを変える)
2 彼は振り返ると私に言った。
3 彼は意識を取り戻した(正常な状態に戻る)
4 私一人では忙しくて手が回らない(全体に行き渡らない)
5 彼は顔を背けて、私と話をしようとしない。(反対向きになる)
6 彼は気を失ってしまった。(正常な状態を失う)
7 君たちは私の目をごまかせない。(やり過ごせない)
8 窓は私が閉めました。(開いているものが閉じる)
9 大学に合格する。(目的に到達する)
10 最近また忙しくなってきた。(新たな状況が続いている)
11 私は衣服を片付けました。(バラバラだったものが纏まる)
12 雨が降り出した。(動作や状況が始まり、続く)
13 言うは易く行うは難し。(自分の評価や感想)
14 彼は帽子を取った。(事物が分離・離脱する)
15 私は彼の電話番号を書き留めた。(事物が固定し、話し手に帰属し留まる)
16 学生はみんな頑張り続けてきた。(以前からの継続)
17 話をもっと続けなさい。(引き続き続ける)
18 彼は良い方法を思いついたが、君は聞きたくないですか?(無から有になる事を表す)

1 他回過頭看看他。
2 他轉過身體來對我說。
3 他醒過來了。
4 我一個人忙不過來。
5 他轉過頭去,不願意跟我說話。
6 他暈過去了。
7你們瞞不過去我的眼睛。
8 窗戶我關上了。
9 考上大學。
10 最近又忙上了。
11 我把衣服收起来了。
12 下起雨來了。
13 說起來容易,做起來難。
14 他把帽子摘下來了。
15 我把他的電話號碼記下來了。
16 學生都堅持下來了。
17 你再講下去。
18 我想出來一個好辦法,你想不想聽?

………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

⬇ 押して頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村