ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会) 数量補語の練習

f:id:changgang0816:20200720192023j:plain

台湾留学を決めた時、注音符号の勉強を始めた。いろいろ調べているうちに、台湾の語学学校でも、ほとんどがピンインを使っている事が分かった。このため、注音を習得する事を放棄したのは、今でも残念に思う。この表を見て、ピンインと注音が対照出来る事に、ようやく気がついた。ただ、例えば「uei」の表記が、ピンインだと「ui」となるが、注音だと「u」+「ei」になる。自分の「春chun」の発音が悪いのは、この辺りに原因があると思う。もしピンインが「chuen」だったら、入門時の発音の取り組みが、変わっていたかも知れない。

勉強会では結果補語、様態補語、方向補語に続いて、今回は数量補語を取り上げた。自分のインスタとブログで進み具合が違っていたが、ようやく足並みを揃える事ができた。
本来の方向を表す意味から、さらに発展した使い方をする方向補語の派生義については、次回に回す。


【数量補語】
通常、動作の時点を表す場合、動詞の前に時点をいれる。
我八點去公司。

動作がどのくらい行われたかを表す場合、動詞の後に数量補語をつける。

【時量補語】
主語+動詞+数量補語
主語+動詞+目的語+動詞+数量補語

●動作が継続できる場合
我學了三年中文。
我學中文學了三年。
(丁寧に言う時は様態補語と同様に動詞を繰り返す)

這本課本我學過一遍。
我看了半天,也沒有明白。
他坐了一下就走了。

●動作が一瞬で終わる時、「了」「過」は使えない
我畢業五年了。
他來大阪一年多了。

【動量補語】
数詞+動量詞。目的語の位置は3パターン。
(一般事物)
我給他打了好幾次電話。
(代名詞)
我見過他一次。
(人名、地名)
我去過美國一次。/我去過一次美國。

数量補語は通常、否定形では使わない。否定の副詞がある場合「一〜都/也〜」。
我一次也沒見過他。

練習問題▼

1 私は中国語を3年間学んだ。
2 この教科書を私は一度学んだ事がある。
3 長い時間見たが、見たが、分からなかった。
4 彼はちょっと休んで、すぐに行ってしまった。
5 私は卒業してから5年になります。
6 彼は大阪に来てから1年余りになった。
7 私は彼に何度も電話した。
8 私は彼に1度会ったことがある。
9 私はアメリカに一度行った事がある。
10 私は米国に一度行ったことがある。
11 私は彼を一度も見たことがない。
12 沖縄に一度行った。
13 彼は毎日3時間、英語を勉強するそうだ。
14 本文を1度読む。
15 彼は週に1回風呂に入るそうだ。

1 我學了三年中文。
2 這本課本我學過一遍。
3 我看了半天,也沒有明白。
4 他坐了一下就走了。
5 我畢業五年了。
6 他來大阪一年多了。
7 我給他打了好幾次電話。
8 我見過他一次。
9 我去過美國一次。
10 我去過一次美國。
11 我一次也沒見過他。
12 我去了一次沖繩。
13 聽說他每天學三個小時的英语。
14 念一遍課文。
15 聽說他一個星期洗一次澡。


………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

⬇ 押して頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村