ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

當代中文③ 宿題帳で留学当初を振り返る

f:id:changgang0816:20210326064912j:plain

おはようございます。今日も朝コメ。定番のAセットです。お供は「當代中文課程③」の教科書と宿題帳。今日は宿題帳を紹介します。

師範大学語学センターに入ると、教科書はもちろん、「作業簿」(宿題帳)も買わなければなりません。なぜなら、宿題帳は先生に提出しなければならない。入門の人なら、この他に「漢字練習帳」も必要(日本人には必要ないけど、買わざるをえない)。3冊を購入すると、けっこう高い。言葉は悪いけど、良い商売になっていると思う。

f:id:changgang0816:20210326070218j:plain


ちょうど2年前、授業で習っていた部分です。いま見ると、中国語の問題もあるけど、不注意、点検不足だったことが分かる。


一問目は聽力。これは力を入れて全部書き起こしていた。書き起こしたノートも一緒に提出すると、先生がチェックしてくれていたのは、ありがたかった。
授業が始まる前に、図書室でやっていると、同級生が答えを写しに来ていた。なので、同じところを間違える😆。

f:id:changgang0816:20210326071019j:plain


2問目は関連単語を結びつける。一緒に覚えた方が役に立つので、この問題は好きだ。

f:id:changgang0816:20210326071318j:plain


3問目、4問目は、日本人には簡単すぎる。漢字が苦手な外国人用だな。でも、間違えている。何を考えていたのか、自分でも不思議。

f:id:changgang0816:20210326071521j:plain


4問目は読解力。TOCFLの試験でも、読解部分は成績が悪かった😅。要は集中力が足りないのだと思う。

f:id:changgang0816:20210326071811j:plain


5問目、文法を使っての造句子。これが、一番大切かな。2番、人を慰めないと。3番の「是」も、何で入れたか分からない。4番の「了」は、今だによく分かっていない。5番の「會」も、指摘されれば分かるが、よく忘れる。6番、「小常」って何だ?! こういうのは情けない。「吃著飯」も、酷い。

f:id:changgang0816:20210326072909j:plain


最後に新しい単語や文法を使っての作文。「口試」の時にも思ったが、習った単語、文法を並べる事が大切。内容(自分の考え)は、あまり重要ではない。

f:id:changgang0816:20210326073636j:plain


以上、今更ながら2年前を振り返ってみました。なぜなら、當代中文③を復習中で、ちょうど師範大学で習った部分に差し掛かっているから。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村