ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

2年前のメモが出てきた!

f:id:changgang0816:20210829100922j:plain

「當代中文③④」の勉強用ブログも、四分の三を消化しました。ブログで発表しているからこそ続けられたのだと思います。あと3か月、よろしくお願いします。

ところで、今日の勉強場所です。ここは名古屋市の地下鉄東山線「千種駅」1番出口を出て直ぐの「千種グリル」さん。今は土、日曜日だけになりましたが、ワンコイン・モーニングをやっています。カレー、ナポリタン、フォカッチャの3種類から選ぶ。

f:id:changgang0816:20210829085347j:plain

今日はナポリタンを選択しました。カレーやナポリタンも美味しい。それにフリードリンク(コーラは瓶ごと置いてある)付きで500円は安すぎるくらい。

f:id:changgang0816:20210829085809j:plain

で、7課のアップ準備をしていたら、教科書にメモが挟んであった。授業を受けていた頃なので、今より勉強法が良かったような気がする。生詞も、よく使う単語をセットにして覚えようとしている。

当時、68歳。こうやって見ると、今は惰性で中国語に取り組んでいるワ😅。でも、オンラインで中国語を話したり、読む練習もしているので、実践的かも知れない。

f:id:changgang0816:20210829090011j:plain
f:id:changgang0816:20210829090029j:plain


にほんブログ村のランキングに参加しています。
⬇ ここ押して応援してね!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村