ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会) 做菜 料理を作る

f:id:changgang0816:20200701164829j:plain

お互いに、離合動詞が少し理解出来てきた。

HSK5級 単語トレーニングブック

●新出単語
炒 煮 油炸 醉 清淡 地道 臭

ーーメモーー
調理する 烹飪(pēngrèn)
油を敷いて焼く 煎 (jiān)
強い火力で揚げる 炸 (zhá)
炒める 炒 (chǎo)
高温の油で短時間で炒める 爆 (bào)
蒸す 蒸 (zhēng)
直火であぶる焼き肉、串焼き 烤 (kǎo)
煮る 煮 (zhǔ)
煮込んであんかけ 燴(huì)
火を通したあと仕上げる 燒 (shāo)
土鍋などで煮込む 燉 (dùn)

●作文(離合動詞③)
①嘘つかないで、本当のこと言って
②私を信じなさい、僕があなたに嘘をついたことがある?
③彼女に謝るべきだ、彼女はあなたのことを怒っているよ
④私を怒らないで、ほんの冗談だから
⑤どうしようとあなたの勝手です
⑥ご家族によろしくお伝えください
⑦まずひと風呂浴びてから食事にします
⑧あなた何をあわてているの?

①別撒謊,說真話
②相信我,我跟你撒過謊嗎?
③你應該向她道個歉,她生你的氣了
④別生我的氣,只不過是開玩笑而已
⑤怎麼辦,隨你的便
⑥請向家裏人問個好
⑦先洗個澡再吃飯
⑧你着什麼急?

ーー相棒の出題ーー
1 早く行きましょう、代表団はもう出てきましたよ。
2 山の上は景色がいいから、私たち上りましょう。
3 外は雨が降ってきたから、早く部屋に入りなさい。
4 彼はとても長い間中国に帰ってきていない。
5 あなたは行ってミネラルウォーターを数本持ってきてください。
6 私は彼にカレンダーを一つ郵送した。

1 快去吧,代表團已經出來了。
2 山上風景很好,我們上去吧。
3 外邊下雨了,快進屋裡來。
4 他很長時間沒回中國來。
5 你去拿幾瓶礦泉水來。
6 我給她寄去了一個年曆。


………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

このボタンを押しても、良い事はありません。ランキングのポイントが上がるので、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村