ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

(勉強会)大大的眼睛

f:id:changgang0816:20200715040103j:plain
f:id:changgang0816:20200715035821j:plain
昔、少し面倒を見た中国人女性が、旦那さんと子供を抱えて名古屋に遊びに来た事がある。その時、段ボール箱で「哆啦A梦」(ドラえもん)45巻セットを持ってきてくれた。まだ、読み切れていない。

HSK5級 単語トレーニングブック

●新出単語
溫柔 單純 天真 善良 誠懇
老實 坦率 謙虛 虛心 謹慎
ーーメモー
溫柔地陽光
弄虛作假 人を騙す
坦率地講
謙虛↔驕傲

●造句
①私の家はちっぽけな村にあって、静かな所です。
②彼女はパッチリとした目をしていて、本当に可愛らしいです。
③私は水を入れるのが少なく、ご飯が、ごつごつした炊き上がりになりました。
④この通りはいつも賑やかです。
⑤あなた何しゃべってるの?ゆっくり話してよ。
⑥彼の部屋はいつも綺麗に掃除されています。
⑦彼女は綺麗におめかししています、デートに行くようです。
⑧テーブルに分厚い原稿が置いてあります。

①我家在一個小小的村莊裏,是一個清靜的地方。
②她大大的眼睛,長得漂亮真可愛。
③我水放少了,米飯煮得硬硬的。
④這條街總是熱熱鬧鬧的。
⑤你在說什麼呢?慢慢說吧。
⑥他的房間總是打掃得乾乾淨淨的。
⑦她打扮得漂漂亮亮的,好像要去約會。
⑧桌子上放着厚厚的一摞稿子。
ーーメモーー
打稿子、寫稿子
摞 積み重ねた物を数える→一摞杯子

●相棒の出題
1 毎日の練習は彼はきちんとやっている。
2 お母さんが彼をひとしきり叱ったので、叱られて彼はしきりと泣いた。
3 昨晩は本当に暑かった。暑くて一晩中よく眠れなかった。
4 眠くて仕方がないので、私はしばらく寝に行かなければならない。
5 あの映画はものすごくいい。
6 ベンチに人が一人横になっている。

1 每天的練習他都做得很整齊。
2 媽媽說了他一頓,說得他一直哭。
3 昨天晚上真熱,熱得我一夜沒睡好。
4 困死了,我要去睡一點。
5 那個電影好看極了。
6 長椅上躺著一個人。
ーーメモーー
書架上的圖書整整齊齊


………………………………………………………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。

押して頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村