ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(當代中文④ 第2課 ― 1)




今朝、テレビの「モーニングショー」を見ていたら、元気象庁予報官の饒村(にょうむら)さんが出ていた。今まで名前を気にしていなかったが、この「饒」は饒河街の饒じゃないか。ちょっと調べたら「冗舌」の本字とあった。それで、饒河街を日本語読みすると「じょうががい」になるんだ。

饒河街観光夜市は、MRT松山駅近くにある観光夜市。5番出口を出て、まずは松山慈祐宮でお詣りをしよう。龍山寺のように、おみくじを引くこともできる。
牌楼(東ゲート)を入ると、福州世祖胡椒餅さんの行列ができている。多少の行列でも、胡椒餅を買って食べながら夜市散策をしよう。冷めると油っぽくなるので、ホテルに帰ってから食べようなどとは考えないこと。
ここから西側の牌楼まで東西600メートルにわたり、食べ物や生活用品を売る屋台、店舗がぎっしりと並んでおり、台湾屋台の名物料理は何でも揃っている。
地下鉄ができるまでは、ほぼタクシーで饒河街夜市に通っていた。そうすると、西側の牌楼近くで降ろされる。この辺りの臭豆腐の臭いはすごいぞ。初めて饒河街に行った時、その臭いの強烈さにびっくりした事を、今でも覚えている。



落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。今回は台湾人向けの課題を別立てにしました。


V+成 〜を成した、〜にする、〜となる
①要是你再不努力讀書的話,就念不成醫學系了。
②如果訂購不成的話,就只好換一個網站訂購了。
③他又參加了民意代表選舉,可惜這一次他沒連任成。
④上個月那場演唱會因為颱風而改時間了。等了一個月,今天我終於看成了。
⑤高美玲當得成當不成助教,得由系主任來決定。


萬一 万一(ネガティブな事態発生を想定)
①他請我幫他買一本演出手冊,萬一沒買到,那怎麼辦呢?
②萬一業務經理知道是我們弄錯的,那就糟了,可能不會再信任我們了。
③你別太早去,萬一她還沒打扮好,就得在外面等了。
④多練習幾次吧,萬一我們表演得很糟,就太丟臉了。
⑤帶本漫畫去吧,萬一得等很久,就可以看漫畫殺時間。


以為 〜と思っていた(間違えていた)
①我以為那會是一場美食的饗宴,結果,菜沒什麼特色不說,材料還不新鮮,真是讓人失望。
②我原來以為你們不熟,沒想到他居然提到了你們小時候常一起玩的事。
③我們本來以為他會遲到,沒想到他今天很準時。
④我們都以為這家知名餐廳的服務生一定都很有禮貌,沒想到也有這麼糟的。
⑤我們以為這些番茄都是基因改造的,現在才知道這些都是有機番茄。


 
〈1〉話し手の反発
①你可是男生,怎麼膽子比我還小!
②我可跟她們不一樣,覺得恐怖片一點也不可怕。
③那位畫家得獎以後,他的畫可貴了。我們怎麼買得起!
④台灣的大學生可很少人化了妝去上課的。
〈2〉柔らかい調子で注意や提案をする
①最近食品安全出了不少問題,買東西可要小心啊!
②開慢一點,你可別因為要趕時間而出車禍。
③噓,小聲一點,這件事很重要,你可不能告訴別人。
④你可要表現得好一點,可別再出問題了。


文法説明はこちらを引用しました。
https://langlog.info/ch/chtext4/book4_l02

文法練習問題はこちらにあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/06/16/150629

他の課の文法も練習したい方は、こちらに「當代中文3、4」の文法練習、作文練習のインデックスがあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/12/05/192230


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村