ちょっと中国語を勉強してみる

退職後に台北、台中に語学留学。インスタhttps://www.instagram.com/nagaoka7580?igsh=MXIyejV0cjJvZXVsdA==

三題噺(第10課 ― 2)

中正紀念堂駅の3番出口から金華街を東に歩き「鼎元豆漿」を過ぎると杭州南路に出る。左に曲がると「南門市場」が近いし、右に曲がって潮州路まで出ると、台湾式お握りの「劉媽媽飯糰」がある。この店、ガイドブックにもよく紹介されている。

「劉媽媽飯糰」では、お客さんの注文を聞いてから、一つ一つ握っている。あまりの手際良さに、自分のお握りが出来上がるまでを動画に撮ってしまった😆。「招牌白米傳統飯糰」(35元)を注文。


おにぎりと豆漿を抱えて、どこで食べようかなあと思っていると、3軒くらい先の店の前にある椅子を使うようにと教えてくれた。カナダ人観光客とグルメ情報を交換しながら、一緒に食べた。具が一杯の台湾式おにぎりは、もちろん肉鬆だらけ。



落語の「三題噺」のように与えられたお題を使って50〜100字の文を作ってみよう。

①拿…來說 〜だったとしたら、〜を例とするならば


②受 〜になる、〜される



③動不動就 〜するや否や、衝動的に〜する(批判的な時)


文法説明はこちらを引用しました。
https://langlog.info/ch/chtext3/book3_l10

文法練習問題はこちらにあります。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/04/06/095058

他の課の文法練習、作文練習はこちらのインデックスから。
https://changgang.hatenablog.com/entry/2021/12/05/192230


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村